【Go】Go言語でgzファイルをまとめる

たまたまgzファイルを一つにまとめる(=コンカチする)必要があったのでやってみました。 読み込んだ時にバイナリーで扱ってるんで、そのまま書いてしまえばいいから簡単ですね。 準備 ファイル フォルダ構成 実行スクリプト goのコード os.OpenFile ReadFile…

弊社リツアンSTCにイケハヤさんが社員研修

事情があって行けませんでしたが、弊社リツアンSTCでイケダハヤトさんが社員研修してくれたそうです。内容が気になりますね。ritsuan.com

【Go】multiple-value in single-value context

たまにこんなエラーが出て戸惑いました。 あんまり調べなかったせいか、ググってもよくわからなくて引数かな?とか考えてたら全然違ってました。結論から言うと、返り値が2つなのに1変数しか受取ろうとしてないぞ! っていうエラーでした。アホ過ぎて、よく…

「Go言語による並行処理」を読んでみたけどめちゃ勉強になる本だった

Go言語による並行処理作者: Katherine Cox-Buday,山口能迪出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2018/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る2018年10月に出版されたようです。 Twitterで「献本いただきましたー」とかよく…

「転職の思考法」を読んでみたがめちゃいい本だった

いまさら感がありますが、書店で目に付いたので読んでみました。いやーこれはほんとにいい本でした!転職、、、いや自分の職業人としての方向性を考える上でとてもいいエッセンスが散りばめられています。なにより物語調なのが意外と頭に残りやすいです。ざ…

続「Goプログラミング実践入門」の写経がとてもいい勉強になった

サンプルソースを写経していて、どーしても気になるところがあったのでメモしておきます。 blog.suganoo.net(※2018/12/06更新 全然ちがうところ修正していたので更新) 開始ユーザーが表示されない User.Nameって無いよね ここの部分の .User.Name が無いせい…

「Goプログラミング実践入門」の写経がとてもいい勉強になった

先日読んだこの本について内容がよかったので写経に挑戦してます。 blog.suganoo.netやっと9割がた終わったのですが、とてもよかったです。 写経するの実は今回初めてだったのですが、かなり学びになりますね。ところどころ端折ってしまったところも多々ある…

「尻職人」倉持由香さんの記事がとてもよかったので書いておく

r25.jp先日r25の記事がRTされてて内容がビジネスマン向けにもとてもよかったので書いておきます。引用はすべて上記リンクです。 「数字を根拠として出す」のはすごい大事ですね。自分が頑張ってる証拠になるのは数字だけですから。 「キャッチフレーズを自分…

GoのWebフレームワークginの日本語ドキュメントがでたらしい

golang の web フレームワーク gin の日本語ドキュメントを書いたのでよろしくね。 https://t.co/4bwWS7Usja— Sai (@sairoutine) November 28, 2018Go言語にはRuby on RailsのようにデファクトのWebフレームワークがありません。GoでWebプログラミングをして…

文字化けファイルをinodeで消す

探してみたらけっこうやり方あるみたいですね。 でも備忘のため書いておきます。そもそもなんでinode番号指定で消す必要があるのか?ですが、こんなことがありました。 一行一行ファイル名を書いたリストを作る そのリストを読み込む 1行づつ書いてあるファ…

「ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装」を読んでみた

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康毅出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (18件) を見る自分が読んだ本のメモ書きとしてブログ…

「確かな力が身につくPHP「超」入門」を読んでみた

確かな力が身につくPHP「超」入門 (Informatics & IDEA)作者: 松浦健一郎,司ゆき出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/09/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見るGoでWebプログラミングを学んでいるんですが、webプログラミングで有名どこ…

シェアエコサービスの記事がいちいち示唆に富む内容だった

たまたまBUSINESS INSIDER を見てたらこんな記事がありました。読んでいくうちに、これってシェアエコサービスだけの話じゃないよなーっと、とてもいいことを学んだ気がしたので紹介してみたくなりました。今回はほぼ下記引用記事です。Webサービスを作りた…

「日本一の下足番」になったら今じゃベテラン下足番でしかなれないよ

「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」 小林一三(阪急・東宝グループ創業者) ふとtwitterを見ていたら、誰かが「テスターばっかりの仕事でどうにか今の仕事を抜け出せないかなー」という内容が…

結論から言おう、給料に不満があるならリツアンSTCに転職しませんか?

私はリツアンSTCという会社で働いています。今の会社が3社目で1年半ちかく経ってみましたが、割といごこちがいいなと思うのでこんな記事を書いてみることにしました。 自分の会社をほめることはあまりなく変な気分になってしまいます。タイトルの通りなので…

「改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで」を読んでみたけどやっぱりいい本だった!

改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで作者: 山田祥寛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/09/30メディア: 大型本この商品を含むブログを見るサーバーサイドとフロントエンドを学んでいます。そのためjavascriptを…

Amazon Audibleで聞きたい本まとめ(絵本読み聞かせ編)

Amazon Audibleで聴ける本には絵本もあるんですねー。 今回は絵本読み聞かせ関連をまとめてみました。子供がいると一緒に聞けていいですなー独断と偏見による自分が読んでみたいものです。 Audibleで聞きたい絵本読み聞かせ編 大きなカブ むかしばなしベスト…

Amazon Audibleで聞きたい本まとめ(ビジネス書)

Amazon Audibleで聴ける本ってけっこうあるんですね。 今回はビジネス書関連をまとめてみました。独断と偏見による自分が読んでみたいものです。 Audibleで聞きたいビジネス本 多動力 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 人生の勝算 頭に来てもアホとは戦う…

Amazon Audibleが便利!英語の勉強や落語も聞ける!

Amazonでまた新しいサービスが出たみたいです。 全然知らなかったので、Amazon Audibleインストールしてみました。 たくさんの本を朗読してくれるのはかなり便利なサービスですね。 お得な初回サービス というのも初回サービスがあるからやってみることにし…

【Go】goでhttp.Requestを使ってみる

Goでwebプログラミングを勉強してます。 この本をもとにして写経してます。 suganoo.hatenablog.comhttp.Requestの値は何が取ってこられるかやってみました。URIパスは RequestURIでとってこられるんですね。 httpのrequesthttp - The Go Programming Langua…

【Go】exec.Commandで外部コマンドを実行する

たまたま気になったので調べてみました。ざっくりいうと exec.Command("hoge")で実行コマンドを指定します。 .Run() : 返却値を無視 .Output() : 返却値を取得 .Start() : 完了を待たない .Wait() : 完了を待つ ソースコードは後述の参考Qiitaを参考にしてい…

シンプルなおすすめ英語の勉強法

まったく英語関係の記事を書いてこなかったし信憑性ないですけど、けっこう自分は英語が得意です。得意とはいえまあまあ得意だと思ってるレベルで中途半端に得意です。どれくらい中途半端かというと 実績としては20代のころオランダのソフトウエアメーカーと…

インフラエンジニアならpythonだよね

「インフラエンジニアならプログラミング知識とかいらないよね?」 「プログラミング苦手だからインフラやろうかな。」たまにこんなことを耳にします。 そんなこと言う人がいるんだな~とちょっと驚きました。たしかにインスタンスはawsとかでボタンポチポチ…

「Goプログラミング実践入門」はかなりいい本だった

Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る impress top gearシリーズ作者: Sau Sheong Chang,武舎広幸,阿部和也,上西昌弘出版社/メーカー: インプレス発売日: 2017/03/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るこん…

「HTML5&CSS3デザインブック」を読んでみた

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)作者: エビスコム出版社/メーカー: ソシム発売日: 2014/10/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るフロントエンドのことが学びたくて読んでみました。この本もフロントエ…

技術者派遣の会社の中で上下関係ってヘンだよね

昨日は自社の総会という飲み会だったが、とっても良かった。何がいいかって部署がなくてみんな年齢問わずフラットだからだと思う。だいたい初対面で年下相手にも敬語。エンジニアなんだから形式的な縦関係は無駄。— suganoo@けっこう満足してるSES系インフラ…

JenkinsのMaster-Slave間のオンライン/オフラインの関係

ちょっとこりゃ知らなかったなあというネタを書いておきます。 前回こんな記事を書きました。 suganoo.hatenablog.com 関連してジョブの切り替えをもう少し知らべてみたところ、1つわかったことがありました。短い言葉で説明がむずかしいのですが、 Slaveノ…

【Golang】Go言語でjsonを扱う

「Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る」を読んでいたら、jsonを扱う項目があったので練習がてら自分でも書いてみました。ほかにもやり方はあるようですが、まずはオーソドックスなやり方のencoding/json使ってやってみます。…

centos 7にmysql clientを入れる

mysqlのクライアントがほしかったのでインストールtipsを書いておく。centos 7 からmariadbなんですね。なんだかややこしいなあ。インストールするサーバーにはHadoop関連のコマンドもいれてある。 単純にyum install mariadbをするとこんなエラーが出てしま…

JenkinsのSlaveノードの冗長化を考えてみた

Jenkinsを構築しているんですが、障害対策を検討してみたお話です。自分ところで使ってるJenkinsはそれほどクリティカルではないにせよ、Jenkinsのノードが落ちてしまったりするとリカバリがなかなか大変なので障害対策をしておきたかったわけです。Masterに…