ミスした人を怒るべきではない

しばらく前のことですが、仕事上でちょっと大きめのミスをやらかしてしまいました。 この時の教訓を書いておこうと思います。そのミスというのをざっと説明してみると ログを2つのサーバーに送るプログラムを運用していました。 そのログを送るプログラムの…

Qiita投稿 Python ファイルに日本語書込みエラーUnicodeEncodeError を解決する

Qiitaに投稿してみました。qiita.comちなみにですが下記の記事はとても参考になったのでブログの方には書いておきます。lab.hde.co.jp

pythonのimportエラー ValueError: Attempted relative import in non-package を雑に解決する

pythonで悩ましいところの一つにimportエラーがあります。適切な方法でモジュールをインポートする必要があるのですが、自分で作ったスクリプトを適当に相対パスでimportとしようとするとエラーになって悩むことがあります。importのパスがよろしくないとこ…

在宅勤務が始まった

コロナの影響で自分の常駐先でも在宅勤務が始まりました。Twitter を見てると「派遣社員の対応が後回しにされたー」とか派遣社員の待遇が悪い話を見るんですが、ありがたいことに自分の常駐先は分け隔てなく、かつモニターやイヤホンマイクを自宅まで郵送し…

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイトに合格しました。

タイトルの通りです。 実はこそこそ勉強してまして、3/20に受験して合格しました。正直5年くらい前に受験してて落ちてたんですよ。 なのでリベンジマッチだったのもありうれしかったです。 準備期間 だいたい1月末にテキストを読み始めて勉強を始めたので2か…

「技術者のためのテクニカルライティング入門講座」がとても良かった

ドキュメントにジョブ設計やシステム構成を書くときがあるのですが、自信をもって書けてると思えません。いつも句読点や受動態表現など悩みながら書いています。そんな思いを持っているときに本屋を物色したら、このような本を見つけました。技術者のための…

(翻訳)HDFSのディスクとデータノードのサイズについて(Cloudera blog記事の超意訳)をqiitaに投稿しました。

たまたま読んだブログが基本的に知っておくことだなと思ったので 雑に意訳してみました。 qiita.com

「新しいシェルプログラミングの教科書」がめちゃめちゃ良かった

新しいシェルプログラミングの教科書作者:三宅 英明出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/11/21メディア: 単行本シェルプログラミングは得意ですか?シェルプログラミングって苦手だったんですよね。っというか嫌い....。なぜかというと、何となく…

シェルスクリプトでブロックコメント

シェルスクリプトでブロックコメントを作る方法を知ってますか?ブロックコメントはpythonでいう"""(ダブルクオート3つ)や'''(シングルクオート3つ)で囲んだコメント、またjavaで言えば/*.....*/といったように書くコメントです。1行コメントは # でコメント…

技術トレンドを追うのは採用においてもマストだよな

これまで転職を2回してきたり、次の案件を選ぶときにもなんだけど技術環境をよく見るようになって来た。SESで言えば会社なんてあんまりどうでも良くて PJを変わることの方が多いだろう。その時に強く気にするのが技術環境だ。そこで使ってるのがAWSなのかGCP…

困ってないけど妻子がいるエンジニアはほんとつらいっすよね

note.comこのnoteを読んでてほんとーにそうだよなとうなづきまくってしまった。自分も休日は家事を頑張りたいけど、 やりたいお勉強ができないのはなかなかつらいなー思ってるところだ。 ちょっと先日の週末を思い出して、自分の休日の使い方を振り返ってみ…

SES(技術者派遣)で英語力アピールはやめておけ

自分が20代のころを思い返すと、アピールできるスキルがなかったことが悩みどころでした。とは言え、英語だけはちょっと自信があったんですよね。小学生くらいから自主的に勉強していたので、ペラペラではないものの素人に毛が生えたくらいには得意でした。…

つまるところ飽きとの戦いだ

よし!これをやろう!っと決意してやってみたものの、気づいたらやらなくなったといった経験はないだろうか。私はけっこうものごとの継続力は強いと思っていたが、ふと気づくとだいたい2ヵ月を過ぎると始めたころの情熱がしぼんでいることがわかった。「わか…

IT業界っていいよなー

qiita.com こんな記事を見つけた。IT業界の最近の若い人はほんとに優秀だと思うことが多い。その理由の一つに、業界的に学習コンテンツがすごく充実してきたからだと思う。 このドワンゴのコンテンツも入門だけどこれができたら即戦力で働けると思う。しかも…

シェルスクリプトで可変長引数を扱う

シェルスクリプトを実行するときに、いくつになるかわからない引数を全て使いたいときがあります。 例えば作ったファイルを全て何か処理したいとき、いくつの引数になるかわかりません。そういったときに可変長引数を使うと便利です。可変長引数は ${@} です…

「Google Cloud Platform エンタープライズ設計ガイド」を読んでみたがオススメ

インフラをGCPで運用している話をよく聞きます。クラウドであればAWSが優勢なのですが、有名どこのIT企業の話を聞くと意外にもGCP使いまくりだったりして、GCPも知っておきたいなーと思うようになりました。そんでいろいろ探してみたんですがタイトルの本を…

「しくみがわかる Kubernetes」はかなりオススメでした

10月11月となかなかにお仕事が忙しい。障害でまくりで、何が原因なんだよー!とひーひーいいながら障害対応してなんとか収まってきたのが10月末。業務でClouderaのアップデートをなんとかはじめてるのでなかなか緊張感があります。その上子供も元気活発にな…

ネットワークスペシャリストを受けて来た

10/20に試験があって一週間以上が経ちいまさらな感じがするんだけどネットワークスペシャリスト試験に取り組んだ話を書いておこうと思う。感想としてはすげー難しかった。。。。 なんで受けようと思ったのか そもそもなんで受けようと思ったかと振り返るとそ…

「ネスペの基礎力 -プラス20点の午後対策」はネスペ対策にいい本!

ネスペ対策に「ネスペの基礎力 -プラス20点の午後対策」を読んでみました。最近のネスペ対策本はほんといいものが多いですね。数年前に勉強したときはこんなにわかりやすかった本あったかなー?といい時代になったと感じます。ネスペの基礎力 ?プラス20点の…

「インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門」を読んでみたけどかなりいい本!

インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門 を読んでみました。たまたま部署で購入したのと、ネスペ対策をしてたので興味があり読んでみました。感想としては、ネットワーク技術を知るためとネスペ対策としてとてもいい本でした!…

インターネットプロバイダーにJ:COM・ケーブルテレビだけは辞めとけ

あんまり愚痴っぽいネガティブなことはブログに書きたくなかったんですが けっこう頻度高くめんどくさいことが起きるので書いてしまいます。 J:COMのネットワークがたびたび切れる!! huluやNetflixを見てると、数時間に一回はネットワークエラーで 動画が…

Amazon Kindle技術書セールやってる(9/12まで)インプレス社の本がお得!

Amazonのセールを調べてたらKindle技術書が安いですねー読みたかった本が50%オフとかでかなりありがたいです。なかでも注目したいのは機械学習やディープラーニングのインプレス社シリーズです!インプレス社の技術書がかなり安くなってるのはありがたいです…

Udemyで学ぶ仕事に役立たないスキル

Udemyがセールですね。今回は8月29日午後11時59分(太平洋夏時間)までです。「お!Udemyセールやんけ!機械学習とかデータ分析のコースでいっちょ勉強したろ!」っと思わずクリックしてしまいそうになります。Udemyのセールはたびたびやってまして、日ごろ…

数値計算するbcコマンドが便利

こんにちは suganoo です。シェルスクリプトを書いてたりLinuxのコマンドをたたいてると単純な計算をしたいときがあります。単純な足し算やfor文内のインクリメントとか。そんなんであれば $((...)) でどうにかなります。例えば足し算なら CNT=$(( CNT + 1 )…

新人エンジニアのためのタスク取り組み2つ

こんにちは suganoo です。ミーティング中に自分のタスクを説明してる時に、自分なりの説明の型ができてきたなと感じました。SESの形態で働いていると、技術的なところ以外はけっこう口伝で教わってるなと気づきました。たまたまむかつくつ上司についたとき…

日本の「老後」の正体 (幻冬舎新書)を読んでみた

こんにちは suganoo です。こんな本を読んでみました。金融・経済系の本が好きなんです。いつだったかこの本の内容の抜粋がnoteで公開されており、かなり面白かったなーと思ったので本を買ってみました。ちょうど老後生活に2000万円必要になると騒がれた時期…

シェルスクリプトで配列を扱う

こんにちは suganoo です。シェルスクリプトを書いていて配列ってどうやるんだっけ?っとたびたび調べることが多いので記事に書いておこうと思います。 コマンドの結果を配列にする まずコマンドの結果を配列に入れる方法 FILE_LIST=(`ls`)コマンドを``で囲…

新しいものはまずやるべき、そこから何かが産まれる

こんにちは suganoo です。先日Yahooニュースを見ていたら、こんなニュースを読みました。bizspa.jp私はこちらの方は知りませんし、初めて見る人です。記事を読んでてアグレッシブに行動してすごいなーと思ってしまいました。 で読んでて思いましたが、こう…

Book Hackの本リストはどれもいいものばかり

こんにちは suganoo です。たまたま Book Hackというサイトを見つけました。エンジニアが読んできた技術書のランキングだそうです。bookhack.org ざーっとランキングを見てみると、あーこれオレもためになったなーという 技術書がけっこう上位にランキングさ…

Udemyはかなり使えるオンライン学習サービスだ!

こんにちは suganoo です。再教育というものに興味が消えません。30代後半という年齢からか、PJが変わってから3年が過ぎたからか 次どんなことしようかなとときどき考えてしまいます。敷衍すると5年後や10年後でも同じように次なにしようかと考えていること…