実は転職活動してました。

もう時効だと思うので書いてみようと思うことがある。 実は去年の夏前に転職の応募をしていた。本気度は低かったけど、ダメもとで応募して採用されればラッキー程度な感じで応募した。 2,3年に一度はやめるやめないにかかわらず転職を意識したほうがいいと聞…

「決算書の読み方最強の教科書決算情報からファクトを掴む技術」はとても良かった本

またいい本を見つけました。どうも数字とお金が好きなので、企業の財務会計とかもっとよく理解できたらなと簿記を勉強してたことがありました。そんで決算書を開くと、どこから読んでいいのかさっぱりわからない。人の決算情報を説明したサイトを見ても、お…

「IGPI流経営分析のリアル・ノウハウ」もオススメ

前回に続いてまたまたいい本を読んでしまいました。「IGPI流経営分析のリアル・ノウハウ」です。名前を忘れてしまったんですが、Twitterでフォローしてる人が紹介してて買ってみました。前半2/3で各業界ごとの性質を説明してて、似たような業界でもけっこう…

「良い戦略 悪い戦略」はオススメ

久々に骨太のすげーいい本に出合いました。メンタリストのDaigoさんのYouTubeでこれが勧められていたので思わず買ってしまいました。「いい戦略 悪い戦略」ページ数が多いものの力で読み込みました。読者対象としてはコンサル、経営層、管理職などの方がいい…

シェルスクリプトの変数加工(%と#)について

シェルスクリプトでこんな変数の加工の仕方を知りませんでした。 まず下記のサンプルプログラムを見てみましょう。 $ HOGEHOGE_VAL="aaa/bbb/ccc/ddd/eee" $ echo ${HOGEHOGE_VAL} aaa/bbb/ccc/ddd/eee $ echo ${HOGEHOGE_VAL%/*} aaa/bbb/ccc/ddd $ echo ${…

「問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造」を読んでみた

通称けんちょん本を読んでみました。内容としてはオーソドックスなアルゴリズムが丁寧に解説されていて、アルゴリズムの理解のために最初に読む本としては最適な本だと思いました。解説しているプログラミング言語もC++で書かれており、そのまま写経すれば勉…

「Google Cloudではじめるデータエンジニアリング入門」を読んでみた

先日この本を読んでみたので忘れないうちにメモをアップしておきます。全体的にGCPをふんだんに使ったサービスの説明という感じ。有名どこのBigQueryだけではなくほんとに様々なサービスを説明していて、使いどころがイメージできて有益な本でした。今後自分…

資格試験(数学検定、ネスペ試験)受けてました

備忘のために投稿しておこうかと思います。すでに時間が経っていますが、4月は数学検定準一級とネットワークスペシャリスト試験を受けていました。本命はネスペ試験だったので、数学検定の対策はやろうと思ったものの全然学習時間がとれませんでした。なんと…

イマイチな経歴な人のために

今年40歳になるのだけどここ2,3年でエンジニアの経歴書を読むことが増えてきた。やっぱり数年も経てばお客様先の会社でも組織変更などが起きたり、同じフロアで働いていた別の派遣会社でもエンジニアを引き上げたりと循環させているのをちらほら見かける。そ…

mysqlの結果をささっとcsvにしてみる

qiitaに投稿してみました。調べるのがめんどくさくなり、イライラしてしまうことがあるので。qiita.com

ロビンフッド勢vs機関投資家の戦い

今週始めの米国株はほんとーに面白かったです。 寝る間際までチェックしてしまいました。ロビンフッド勢vs機関投資家の戦いが、自分のスマホでやっててドキドキしながら見てしまいました。投資なんて自分の資産が増えればいいんだから、別に戦いにすることも…

「2025年を制覇する破壊的企業」がめちゃ面白かった

むちゃくちゃ面白い本を読みました。去年の暮れに買ったのだけども、なんだかんだ読んでなくてやっと読んでみたらページを送るのが止まりませんでした。 内容はここ数年のGAFAを筆頭としたシリコンバレーの企業の動向をコンパクトにまとめています。正直ロビ…

世界「新」経済戦争を読んでみた

最近これ読んてみた。 自動車産業の歴史から書かれてるんだけども、最近のEV自動車の各国の状況がわかって面白かった。特に個人的に面白かったのは、著者はドイツ在住なのでドイツのことが詳しいんだけど、ドイツって合理的に判断する国民だと思ってたけどそ…

出費のコントロールとめんどくささ

自分の常識は他人の非常識というのをあらためて感じた。先日妻がiPhone12に変えたので、明細を見せてもらった。たしか本体価格をひいた、いわゆる回線使用料かな?が通信料1Gで3300円くらいだったと思った。え!?たった1Gで3000円以上するのかよ!キャリア…

久しぶりのブログ更新

ちょー久しぶりにブログを更新。振り返ってみると、在宅勤務が始まったあたりから書いてませんでした。在宅勤務をしてみてわかりましたが、洗濯物を干したり、娘のトイレトレーニングを合間にしたりなど、なかなか暇になることが少ないなと感じました。「在…

ミスした人を怒るべきではない

しばらく前のことですが、仕事上でちょっと大きめのミスをやらかしてしまいました。 この時の教訓を書いておこうと思います。そのミスというのをざっと説明してみると ログを2つのサーバーに送るプログラムを運用していました。 そのログを送るプログラムの…

Qiita投稿 Python ファイルに日本語書込みエラーUnicodeEncodeError を解決する

Qiitaに投稿してみました。qiita.comちなみにですが下記の記事はとても参考になったのでブログの方には書いておきます。lab.hde.co.jp

pythonのimportエラー ValueError: Attempted relative import in non-package を雑に解決する

pythonで悩ましいところの一つにimportエラーがあります。適切な方法でモジュールをインポートする必要があるのですが、自分で作ったスクリプトを適当に相対パスでimportとしようとするとエラーになって悩むことがあります。importのパスがよろしくないとこ…

在宅勤務が始まった

コロナの影響で自分の常駐先でも在宅勤務が始まりました。Twitter を見てると「派遣社員の対応が後回しにされたー」とか派遣社員の待遇が悪い話を見るんですが、ありがたいことに自分の常駐先は分け隔てなく、かつモニターやイヤホンマイクを自宅まで郵送し…

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイトに合格しました。

タイトルの通りです。 実はこそこそ勉強してまして、3/20に受験して合格しました。正直5年くらい前に受験してて落ちてたんですよ。 なのでリベンジマッチだったのもありうれしかったです。 準備期間 だいたい1月末にテキストを読み始めて勉強を始めたので2か…

「技術者のためのテクニカルライティング入門講座」がとても良かった

ドキュメントにジョブ設計やシステム構成を書くときがあるのですが、自信をもって書けてると思えません。いつも句読点や受動態表現など悩みながら書いています。そんな思いを持っているときに本屋を物色したら、このような本を見つけました。技術者のための…

(翻訳)HDFSのディスクとデータノードのサイズについて(Cloudera blog記事の超意訳)をqiitaに投稿しました。

たまたま読んだブログが基本的に知っておくことだなと思ったので 雑に意訳してみました。 qiita.com

「新しいシェルプログラミングの教科書」がめちゃめちゃ良かった

新しいシェルプログラミングの教科書作者:三宅 英明出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/11/21メディア: 単行本シェルプログラミングは得意ですか?シェルプログラミングって苦手だったんですよね。っというか嫌い....。なぜかというと、何となく…

シェルスクリプトでブロックコメント

シェルスクリプトでブロックコメントを作る方法を知ってますか?ブロックコメントはpythonでいう"""(ダブルクオート3つ)や'''(シングルクオート3つ)で囲んだコメント、またjavaで言えば/*.....*/といったように書くコメントです。1行コメントは # でコメント…

技術トレンドを追うのは採用においてもマストだよな

これまで転職を2回してきたり、次の案件を選ぶときにもなんだけど技術環境をよく見るようになって来た。SESで言えば会社なんてあんまりどうでも良くて PJを変わることの方が多いだろう。その時に強く気にするのが技術環境だ。そこで使ってるのがAWSなのかGCP…

困ってないけど妻子がいるエンジニアはほんとつらいっすよね

note.comこのnoteを読んでてほんとーにそうだよなとうなづきまくってしまった。自分も休日は家事を頑張りたいけど、 やりたいお勉強ができないのはなかなかつらいなー思ってるところだ。 ちょっと先日の週末を思い出して、自分の休日の使い方を振り返ってみ…

SES(技術者派遣)で英語力アピールはやめておけ

自分が20代のころを思い返すと、アピールできるスキルがなかったことが悩みどころでした。とは言え、英語だけはちょっと自信があったんですよね。小学生くらいから自主的に勉強していたので、ペラペラではないものの素人に毛が生えたくらいには得意でした。…

つまるところ飽きとの戦いだ

よし!これをやろう!っと決意してやってみたものの、気づいたらやらなくなったといった経験はないだろうか。私はけっこうものごとの継続力は強いと思っていたが、ふと気づくとだいたい2ヵ月を過ぎると始めたころの情熱がしぼんでいることがわかった。「わか…

IT業界っていいよなー

qiita.com こんな記事を見つけた。IT業界の最近の若い人はほんとに優秀だと思うことが多い。その理由の一つに、業界的に学習コンテンツがすごく充実してきたからだと思う。 このドワンゴのコンテンツも入門だけどこれができたら即戦力で働けると思う。しかも…

シェルスクリプトで可変長引数を扱う

シェルスクリプトを実行するときに、いくつになるかわからない引数を全て使いたいときがあります。 例えば作ったファイルを全て何か処理したいとき、いくつの引数になるかわかりません。そういったときに可変長引数を使うと便利です。可変長引数は ${@} です…