新人エンジニアのためのタスク取り組み2つ

こんにちは suganoo です。ミーティング中に自分のタスクを説明してる時に、自分なりの説明の型ができてきたなと感じました。SESの形態で働いていると、技術的なところ以外はけっこう口伝で教わってるなと気づきました。たまたまむかつくつ上司についたとき…

日本の「老後」の正体 (幻冬舎新書)を読んでみた

こんにちは suganoo です。こんな本を読んでみました。金融・経済系の本が好きなんです。いつだったかこの本の内容の抜粋がnoteで公開されており、かなり面白かったなーと思ったので本を買ってみました。ちょうど老後生活に2000万円必要になると騒がれた時期…

シェルスクリプトで配列を扱う

こんにちは suganoo です。シェルスクリプトを書いていて配列ってどうやるんだっけ?っとたびたび調べることが多いので記事に書いておこうと思います。 コマンドの結果を配列にする まずコマンドの結果を配列に入れる方法 FILE_LIST=(`ls`)コマンドを``で囲…

新しいものはまずやるべき、そこから何かが産まれる

こんにちは suganoo です。先日Yahooニュースを見ていたら、こんなニュースを読みました。bizspa.jp私はこちらの方は知りませんし、初めて見る人です。記事を読んでてアグレッシブに行動してすごいなーと思ってしまいました。 で読んでて思いましたが、こう…

Book Hackの本リストはどれもいいものばかり

こんにちは suganoo です。たまたま Book Hackというサイトを見つけました。エンジニアが読んできた技術書のランキングだそうです。bookhack.org ざーっとランキングを見てみると、あーこれオレもためになったなーという 技術書がけっこう上位にランキングさ…

Udemyはかなり使えるオンライン学習サービスだ!

こんにちは suganoo です。再教育というものに興味が消えません。30代後半という年齢からか、PJが変わってから3年が過ぎたからか 次どんなことしようかなとときどき考えてしまいます。敷衍すると5年後や10年後でも同じように次なにしようかと考えていること…

このネットワークスペシャリストのテキストはオススメです

こんにちは suganoo です。ふと自分の経歴を見ていて、今後どうしようかなと考えていました。 今に始まったことではなく働いていればいつもいつも考えてしまうのですが、2か月前に本屋に行ったときにふと情報処理試験のコーナーを見てしまったのです。パラパ…

YouTube動画を勘違いしてました

こんにちは suganoo です。Twitterをみてると「動画の時代だ!」とか動画取る人増えてるなーと感じます。そういう風潮らしいですが、私はそのビッグウェーブにまったくもって乗れていません....。 動画って見にくくないですか? 数年前からYouTuberが出て来…

キャリアチェンジは30歳までに

こんにちは suganoo です。最近Twitterを見てますとIT業界、というかWeb系企業への転職に関するつぶやきが多いですね。「エンジニアになるんだったらプライベートの時間も開発にあてるくらいじゃないと!」などなどよく聞きます。どれも見ててもうんうんなる…

楽しいものは続けられる

こんにちは suganoo です。最初に言っておきますが、読み直してみると世間で言われてることの30番煎じのことを書いてました。 勉強してます? いきなりですが、あなたは1日にどれくらい勉強してますか?20代だったら仕事をもっと覚えたい!と成長意欲満々な…

【翔泳社半額セール!7/16まで】独断と偏見で選ぶオススメ本

こんにちは suganoo です。Facebookを見てたら翔泳社の半額セールがやってるとでてました。www.shoeisha.co.jpざーっと見てみる限り有名どこの本もあるのでお得ですねーここではこれはお得じゃないのか?って本をピックアップしてみました。言っときますが読…

アルゴリズムを学ぶためのオススメ本

こんにちは suganooです。最近たまたまアルゴリズムの本を読んでしまったのですが、それからというものアルゴリズムの勉強にハマってしまっています。10年弱前にもTopcoderとか面白そうだなと思って挑戦してみたのですが 全く歯が立たなかったんですよね。当…

速度制限するパッケージ golang.org/x/time/rateについてQiitaに書いてみた

こんにちは suganoo です。ここ最近3月4月とブログをあまり更新してませんでした。というのも「Go言語による並行処理」が勉強になったと以前投稿したのですが、 読んでるだけじゃだめだ!やっぱ写経しないと!っと思ってサンプルコードを写経してたわけで更…

【2019/06】最近読んだ本で良かったオススメ本

1,2か月前とちょっと時間が経ってしまいましたが、ビジネス系の本などをいくつか読んでました。 今回の記事では面白かった本3冊を紹介します。 82年生まれ キム・ジヨン 82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子出版社/メーカー: …

技術書典の本を今更ながら読んでみた

画像は下記から切り取りました 技術書典6こんにちは suganoo です。去る4/14 に技術書典6が開催されてました。 techbookfest.org面白そうだなーと思ってたのですが、子供を連れて行くのはつらいしちょっと遠いなーと思ってたので行きませんでした。その日はT…

「なっとく!アルゴリズム」読んでみた

こんにちは suganooです。しばらく前のことですが、この本読んでみたので書評メモを書いておきます。この本自体はAmazonのセールだったかな? 電子書籍のセールで安かったタイミングがあったので思わず買ってしまいました。その時はプログラミングコンテスト…

LeetCode って知ってました?

こんにちは suganoo です今回はLeetCodeって面白いサイトを見つけたので、そのご紹介です。leetcode.com LeetCode知らなかったっす ちょっと前にTwitterでGoogleやindeedへの転職の話題が上がってて、初任給から年収1000万超えてすげーよなーとか話があがっ…

マージン率50%って.....

こんにちは suganoo です。先日知り合いになったエンジニアがいました。SESで同じような働き方をしている方でした。現状の仕事のことなどを聞いてると、けっこう仕事にも満足してるように話をしてくれました。インフラの業務で地味だけどなかなか楽しいと。…

転職先は社員の人に気軽に聞けた方がいいよね

こんにちは suganoo です。しばらく記事を書いてないとずるずると時間が過ぎてしまいますね。今回は自分の会社の社長がほんんんと久しぶりにブログを更新したので 書いておこうと思いました。rstc928.hateblo.jpこの記事は自分は一社員としてよく言ってくれ…

Go言語でのBasic認証とDigest認証のヒント

久しぶりの投稿でございます。たまたま社内のjiraにAPIでissueを作ろうと思ったのですが、 その前のプロキシーサーバーがDigest認証になってました。はてと困りました。結局はプログラムで解決するのは難しそうなので、直接curlでどうにかしようと思いました…

ネットワークコマンドざっくり調べた

インフラの仕事をやってると障害が起きたときにネットワークコマンドをもっとうまいこと使えないかなと感じることがあります。普段やらないのでここらで、ちょろっと調べてみたことをまとめてみます。あと知らなかったのですがifconfig, arp, netstat といっ…

Go言語 channel の使い方を勘違いしてたこと

「Go言語による並行処理」を写経してるんですが、チャネルのところで理解が甘かったところがありました。やってみて、ああそうだったのか!?と気づきました。わかってなかったことは下記の2つ チャネルってgoroutineで使うもの。 そのgoroutineの中でclose…

なんだかんだ200記事書いてました

はてなの管理画面を見るといつの間にか200記事書いてたことに気づきました。 (この投稿で207記事目ですが...)ブログを見ればわかるんですが自分のブログは1記事の量が少ないので、「200記事も書いたんだぜ!」なんて言えなくてなーんもいばれません。とはい…

適材適所にkubernetesを使うそうです

みんな使ってるからKubernetes使うの? kubernetes 使ってますか?Twtterを見ていたらこんなtweetを見つけました。まじでこれ。運用めんどくさすぎだし、ROIがあうケースって限定的でしょ / “多分あなたにKubernetesは必要ない | Yakst” https://t.co/vcNtTU…

プレゼン・LT資料準備のちょっとした工夫

こんにちはsuganooです。先日HadoopカンファレンスでLTをやってきました。 blog.suganoo.netこれまで長めの公演にしろ、LTにしろ、何回かテック系のイベントを見る側だったのでどんなものかは知っていました。登壇して発表するのは初めてで発表資料を作るの…

今週気になった記事(2019/03/26)

今週と言っても今日はまだ火曜日で始まったばかりですが、気になった記事を更新してみたいと思います。 気になった記事 Y Combinator デモデイ jp.techcrunch.comY Combinator(YC)でデモデイが始まったそうです。 YCでインキュベートしてる会社は200社近くに…

「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読んで見たけどめちゃ勉強になる本だった

こんにちは suganoo です。今回は「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読んで見ました。たまたま会社の上長が注文してて本棚にあったので手にとって見たんですが.............めちゃめちゃ面白くて勉強になりました!!!これは当たりですよ!読みやすい!あ…

「アプリケーションエンジニアのためのApache Spark入門」を読んでみた

アプリケーションエンジニアのためのApache Spark入門作者: 新郷美紀,今井雄太,河村康爾,木村宗太郎,外賀伸治,須田桂伍,高木章光,田中裕一,森下雄貴出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2018/02/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る詳細なソース…

Hadoop / Spark Conference Japan 2019 に行ってきました(ついでにLTやってきた)

昨日 2019/03/14木曜にきゅりあんにて Hadoop / Spark Conference Japan 2019 が開催されていたので行ってきました。hadoop.apache.jp www.eventbrite.com3年ぶりの開催だそうです。 Hadoopカンファレンスは久しぶりだったので楽しみにしてしまいました。そ…

「よくわかる HTTP/2の教科書」を読んでみた

よくわかるHTTP/2の教科書作者: 後藤ゆき出版社/メーカー: リックテレコム発売日: 2018/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るこんにちは suganoo です。久しぶりの投稿になりました。今回読んでみた本は「よくわかる HTTP/2の教…