Udemyはかなり使えるオンライン学習サービスだ!

f:id:suganoo:20190726140322p:plain
こんにちは suganoo です。

再教育というものに興味が消えません。

30代後半という年齢からか、PJが変わってから3年が過ぎたからか
次どんなことしようかなとときどき考えてしまいます。

敷衍すると5年後や10年後でも同じように次なにしようかと考えていることでしょう。

そういう時にやりたいことを見つけたとしても、未経験で参入するのはかなり難しい。

IT業界の移り変わりは短いのですが、どうしても技術力は問われます。
すぐに何ができるのか?というところです。

そうなると一定のトレーニングが必要です。

なので新しい分野、やりたいことをやるための再教育というものがいつも気にかかっているのです。


ちまたにはEdTechという言葉もあるくらいで、お勉強するWebサービスは非常にたくさんあります。

その中でもUdemyはかなりいいんじゃないかと感じているのです。




Udemyとは

Udemyを見つけたのは数年前なのですが、いつのころか日本語も充実してきています。

仕事に役立つスキルを提供していて、主に動画のレクチャーがあり、コースによっては課題があったり、プログラミングを実演していたりします。

塾や優良講座のWeb版と言えるでしょう。

英語版のコースは多いのですが、日本語版のコースも豊富なのがありがたいです。

コースが豊富

Udemyが使えるなとオススメできるところとして、コースが豊富なところがあります。

Web系のプログラミングを学ぶコースがあったり、ビッグデータを扱うコースがありなかなか広く網羅されているんですよ。

2017年末に仮想通貨バブルがあったのを覚えてますか?
だいたいその1年位前からブロックチェーンの話題が出ていたことを記憶しています。

その当時自分も興味があったので、Ethereumのプログラミングとかやってみたいなーと考えていました。

そしてUdemyで探してみるとEthereumのコースがあったんですよ!

ちょっとその時のコースは忘れてしまいましたが、こんなに早くトレンドの技術を教えるコースが対応しててすげーなと思ったのを覚えています。

当時は4,5コのコースしかなかったのに、今は検索してみると200~300コースありますね。

すごいです。

私はこのコース買ってみました。
ぜんぜん進んでないんですが、英語もそれほど難しくなくわりとわかりやすいです。
f:id:suganoo:20190730135907p:plain
Solidity Ethereum Developer: Build Blockchain DApps in 2019


他にもちょっと探してみたんですが面白いものもありますね。

これ!

なんとクラヴマガのコースまであるwww!!
f:id:suganoo:20190730140131p:plain
Urban Krav Maga: Defending The Most Common Street Attacks

クラヴマガはイスラエルで産まれた護身術です。
こういうのを習いにいくと月1万円くらいかかってしまうんですね。

例えば海外旅行へ一人旅に行く前に知識だけでも護身術を知っておきたいとか、動画を見ておくといいですね。


探してて気づきましたがケーキのデコレーションコースまでありますねw

最近プリン作ったりスイーツづくりが趣味なのでいつか買ってみようかな
f:id:suganoo:20190730140647p:plain
https://www.udemy.com/topic/cake-decorating/

安い

それとUdemyをオススメする理由として価格がお手頃価格なんです!

1講座あたりは数千~数万円程度です。
その上30日返金保証もついているので安心です。

そんで定価は確かに1~3万弱するんですが、定期的にセールをしていて
95%オフとかしょっちゅうやってるんですよ。

そういうときを狙って買い込んでいます。


なんでこんな安くなるんですかね?
こういうセールで買わせて潜在的に何を欲しがってるかデータでも取ってるんですかねえ。


オンラインで勉強できるサイトはたくさんあります。

MOOCとして有名なUdacityやedX、courseraなどがありますが、だいたい一講座数万円から数十万円しますね。

コースによりますけどお高めが多い。
期間も割と長めなのが多い。

これらのコースの方がコースの課題量も多いし、講師や先生と直接連絡が取れたり、試験も多かったりと、やり遂げる労力は高いものがあります。

なのでスキルとしての信用度はMOOCの方が高いでしょう。


そういうものもありますが、お手軽に気になるスキルを学びたいのであればUdemyはかなり使えます。

確かにMOOCの方が内容がいいとはいえ金額がなーと抵抗があるので、お手軽な価格の方がやりやすいです。

やってみたコース

また自分はAWS資格を取りたかったのでAWS資格のコースを取ってみました。
これもかなり役に立ちました。
AWS Certified Solutions Architect - Associate 2019

ビッグデータを扱ってるのでScala Sparkを学びたくこんなコースも取ってます。

Scala and Spark for Big Data and Machine Learning

gRPCのコースを学んでみたくてこんな記事も書きました。
これもかなり良かったです。
blog.suganoo.net


コンピュータ関係のコースを紹介しましたが、ほかにもビジネス系スキルのコースもあります。

終身雇用がもう限界だと宣言され、転職もずいぶん前から当たり前になってきました。
そこで重要度を増してきてるのはこういうオンライン学習サービスだと考えています。

転職の場面でも、候補者が経歴を説明することはよくあるのですがけっこうそれも限界があります。

Udemyの終了証がどんだけ信用できるのか?という疑問もありますが、いくつかやってみたところ内容はかなり充実していて、アウトプットを出すもの、例えばソースコードを自分で書くものもあるのでアピールはどうにでもできます。
今後はこういうオンライン学習サービスの学習歴も存在感が増してくると思えます。

なので英語の学習がてらUdemyに挑戦するのはメリットがあるでしょう。

これらのコースを受講して経歴書などに書くとアピールできるかもしれません。
最近は学習歴も評価されると聞きます。

Udemyでスキルアップしてみませんか?