「決算書の読み方最強の教科書決算情報からファクトを掴む技術」はとても良かった本


f:id:suganoo:20210712221801j:plain


またいい本を見つけました。

どうも数字とお金が好きなので、企業の財務会計とかもっとよく理解できたらなと簿記を勉強してたことがありました。

そんで決算書を開くと、どこから読んでいいのかさっぱりわからない。人の決算情報を説明したサイトを見ても、おいおいその数値は決算情報のどこから抜き出してんだよ!と思うことが多いんですよ。

でもそれがこの本では決算書のどこのから数値を読んでるのかがわかって、わかりやすかったです。

分析対象も、ニトリからアパレルメーカー、不動産会社、moneryforwardなどのSAAS会社、日本電産やSBのM&Aも扱ってて勉強になります。
後半はM&Aの内容で難しく、ほとんど理解できなかったけど。。。

この本でも解説されてますが、ほんとニトリってすごい会社ですね。あらためて理解しました。

決算書を読む気持ちが出てきます。

自分でもIT系の会社の決算情報を読みこなしてみたいです。

IT系の知識と財務会計知識がプラスされるといいことあるのかな。予想できませんがもっと勉強したくなってしまいました。

そんな時間ないだろーな...。