「IGPI流経営分析のリアル・ノウハウ」もオススメ

f:id:suganoo:20210618182829j:plain

前回に続いてまたまたいい本を読んでしまいました。

「IGPI流経営分析のリアル・ノウハウ」です。

名前を忘れてしまったんですが、Twitterでフォローしてる人が紹介してて買ってみました。

前半2/3で各業界ごとの性質を説明してて、似たような業界でもけっこう違っていたり、関係ない業界でも考え方は似ていたりと勉強になりました。

また自分は40歳なんですけど、それぐらいの年代であれば本で紹介されている企業の経営動向がニュースになっているのを覚えていると思われます。

そんな記憶をたどりながら、あーあの時そんなこと考えていたんだとさらに勉強になります。

また特にいいと思ったところは、後半部分の売り上げ規模の推測計算するところです。

年間の売り上げ金から月間でいくら売るのか、店舗数や単価から一日にいくつ売れたらこうなるのか、それをまかなうには一日何台のトラックを何店舗に届けたらいいのか、といったミクロな分析がすごく勉強になりました。

ここの説明で、PL/BSの関係がざっくりとわかった気がしますし、想像しやすくなりました。

ほんとこれで決算書をもっと興味持って学べるなと思えます。

オススメです!

こっちは図解入りで更新されてるみたいですね。