2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「尻職人」倉持由香さんの記事がとてもよかったので書いておく

r25.jp先日r25の記事がRTされてて内容がビジネスマン向けにもとてもよかったので書いておきます。引用はすべて上記リンクです。 「数字を根拠として出す」のはすごい大事ですね。自分が頑張ってる証拠になるのは数字だけですから。 「キャッチフレーズを自分…

GoのWebフレームワークginの日本語ドキュメントがでたらしい

golang の web フレームワーク gin の日本語ドキュメントを書いたのでよろしくね。 https://t.co/4bwWS7Usja— Sai (@sairoutine) 2018年11月28日Go言語にはRuby on RailsのようにデファクトのWebフレームワークがありません。GoでWebプログラミングをしてて…

文字化けファイルをinodeで消す

探してみたらけっこうやり方あるみたいですね。 でも備忘のため書いておきます。そもそもなんでinode番号指定で消す必要があるのか?ですが、こんなことがありました。 一行一行ファイル名を書いたリストを作る そのリストを読み込む 1行づつ書いてあるファ…

「ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装」を読んでみた

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康毅出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (18件) を見る自分が読んだ本のメモ書きとしてブログ…

「確かな力が身につくPHP「超」入門」を読んでみた

確かな力が身につくPHP「超」入門 (Informatics & IDEA)作者: 松浦健一郎,司ゆき出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/09/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見るGoでWebプログラミングを学んでいるんですが、webプログラミングで有名どこ…

シェアエコサービスの記事がいちいち示唆に富む内容だった

たまたまBUSINESS INSIDER を見てたらこんな記事がありました。読んでいくうちに、これってシェアエコサービスだけの話じゃないよなーっと、とてもいいことを学んだ気がしたので紹介してみたくなりました。今回はほぼ下記引用記事です。Webサービスを作りた…

「日本一の下足番」になったら今じゃベテラン下足番でしかなれないよ

「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」 小林一三(阪急・東宝グループ創業者) ふとtwitterを見ていたら、誰かが「テスターばっかりの仕事でどうにか今の仕事を抜け出せないかなー」という内容が…

結論から言おう、給料に不満があるならリツアンSTCに転職しませんか?

私はリツアンSTCという会社で働いています。今の会社が3社目で1年半ちかく経ってみましたが、割といごこちがいいなと思うのでこんな記事を書いてみることにしました。 自分の会社をほめることはあまりなく変な気分になってしまいます。タイトルの通りなので…

「改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで」を読んでみたけどやっぱりいい本だった!

改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで作者: 山田祥寛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/09/30メディア: 大型本この商品を含むブログを見るサーバーサイドとフロントエンドを学んでいます。そのためjavascriptを…

Amazon Audibleで聞きたい本まとめ(絵本読み聞かせ編)

Amazon Audibleで聴ける本には絵本もあるんですねー。 今回は絵本読み聞かせ関連をまとめてみました。子供がいると一緒に聞けていいですなー独断と偏見による自分が読んでみたいものです。 Audibleで聞きたい絵本読み聞かせ編 大きなカブ むかしばなしベスト…

Amazon Audibleで聞きたい本まとめ(ビジネス書)

Amazon Audibleで聴ける本ってけっこうあるんですね。 今回はビジネス書関連をまとめてみました。独断と偏見による自分が読んでみたいものです。 Audibleで聞きたいビジネス本 多動力 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 人生の勝算 頭に来てもアホとは戦う…

Amazon Audibleが便利!英語の勉強や落語も聞ける!

Amazonでまた新しいサービスが出たみたいです。 全然知らなかったので、Amazon Audibleインストールしてみました。 たくさんの本を朗読してくれるのはかなり便利なサービスですね。 お得な初回サービス というのも初回サービスがあるからやってみることにし…

【Go】goでhttp.Requestを使ってみる

Goでwebプログラミングを勉強してます。 この本をもとにして写経してます。 suganoo.hatenablog.comhttp.Requestの値は何が取ってこられるかやってみました。URIパスは RequestURIでとってこられるんですね。 httpのrequesthttp - The Go Programming Langua…

【Go】exec.Commandで外部コマンドを実行する

たまたま気になったので調べてみました。ざっくりいうと exec.Command("hoge")で実行コマンドを指定します。 .Run() : 返却値を無視 .Output() : 返却値を取得 .Start() : 完了を待たない .Wait() : 完了を待つ ソースコードは後述の参考Qiitaを参考にしてい…

シンプルなおすすめ英語の勉強法はこの2つだけでOK

まったく英語関係の記事を書いてこなかったし信憑性ないですけど、けっこう自分は英語が得意です。得意とはいえまあまあ得意だと思ってるレベルで中途半端に得意です。どれくらい中途半端かというと 実績としては20代のころオランダのソフトウエアメーカーと…

インフラエンジニアならpythonだよね

「インフラエンジニアならプログラミング知識とかいらないよね?」 「プログラミング苦手だからインフラやろうかな。」たまにこんなことを耳にします。 そんなこと言う人がいるんだな~とちょっと驚きました。たしかにインスタンスはawsとかでボタンポチポチ…