「問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造」を読んでみた

f:id:suganoo:20210514183634j:plain

通称けんちょん本を読んでみました。

内容としてはオーソドックスなアルゴリズムが丁寧に解説されていて、アルゴリズムの理解のために最初に読む本としては最適な本だと思いました。

解説しているプログラミング言語もC++で書かれており、そのまま写経すれば勉強になります。

個人的にここ良いなーと思ったところは、最大流問題が解説されていたところでした。
たまに出てくる分野なんですが、どう手を付けたらいいのかもわからなかったのが考え方がわかって良かったです。
よくわかってないけどねw


あと、アルゴリズム系の本を何冊か読んだ人にとっては冗長な内容かと思います。

これと併せて下記の本はいいなと思います。

蟻本は難解です。