2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonでホスト名を取得する。

ホスト名の取得方法はいくつかあるようです。 下記で簡単に取得できます。 ホスト名を取得 ホスト名はどこからとってるのかなと調べてたら こんなpythonの実行もあるのか! github.com python 実行する時に -c でスクリプトを実行できるんですね。 これは便…

いつもよくわからん仕事をしている人

自分は技術者派遣として働いています。 何度か常駐先は変わりましたが、たまたま大手IT企業の案件に当たり たまたまそこの案件に長くいることがありました。 やっぱり大手企業なので、派遣で来てる人が多くいろんな会社から来ているところでした。 そこでこ…

文字列数字をint型数値リストに変換

config に数値を書いておいて、その数値リストを使いたい場合があります。 そこで取得した文字列数字をsplitで分割しても、単なる「string」の数字のリストになってしまうんですよね。 でどうしよっかなと、俺の性能が良くない頭で考えてしまうと それぞれの…

「Learning YARN」を読んでみた

Learning Yarn 作者: Akhil Arora,Shrey Mehrotra 出版社/メーカー: Packt Publishing 発売日: 2015/08/28 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る 今回はYARN関連の本を読んでみました。 Hadoopとは直接関係ないんだけど、業務でちょこちょこ…

logging formatで定義に無いものを書く方法

以前のブログでlogging.propertyの書き方を書いていました。 suganoo.hatenablog.com ※logging.propertyだかlogging.confだか、どっちが適切な表現なのかはここでは置いておく。 logging.confを書いている時に、あれこんなことできないかなと悩みました。 ロ…

【globals()の使い方】文字列のクラス名からインスタンス生成する

こんな処理をするスクリプトを作っていました。 ログをダウンロードして ログパースして webサーバーにアップロード このログをパースする処理なんだけど、ダウンロード/アップロードは変わらない。 ログの種類がある程度決まってるから、実行する時にログパ…