ロビンフッド勢vs機関投資家の戦い

investment

今週始めの米国株はほんとーに面白かったです。
寝る間際までチェックしてしまいました。

ロビンフッド勢vs機関投資家の戦いが、自分のスマホでやっててドキドキしながら見てしまいました。

投資なんて自分の資産が増えればいいんだから、別に戦いにすることもない。
だけど、これまでの機関投資家の汚いやり口、コロナで仕事を失った人達の状況を思い浮かべると、ロビンフッド勢=個人投資家の勝利は胸アツですげーっと思ってしまいました。

twを見てるとこれまでの金融の歴史をつぶやいてくれたりして、10年前のリーマンショックの状況が勉強になりました。
世界であんな経済不況を引き起こしたのに、当の金融機関は税金で救助され、AIGなんかは幹部職員に160億円ものボーナスを支給してたそうです。
ほかにも調べるといろいろ出てくるけど、たくさんの一般庶民の仕事が失うことになったのに、その引き金になった金融機関は救済される。
そんな記憶がよみがえって来て、今回の個人投資家の勝利はなんか胸に来るものがありますね。

勉強になったツイートを張り付けてみます。

ここのくだりも面白かった

マネーショートめちゃくちゃ見たくなりました
miyearnzzlabo.com


また今回のGME株の急騰原因は下記のリンクの解説がわかりやすいです

youtu.be

マネー・ショート華麗なる大逆転 (吹替版)

マネー・ショート華麗なる大逆転 (吹替版)

  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: Prime Video
マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: Prime Video