資格試験(数学検定、ネスペ試験)受けてました

f:id:suganoo:20210428093339j:plain
備忘のために投稿しておこうかと思います。

すでに時間が経っていますが、4月は数学検定準一級とネットワークスペシャリスト試験を受けていました。

本命はネスペ試験だったので、数学検定の対策はやろうと思ったものの全然学習時間がとれませんでした。

なんとか解答欄を埋める感じ。

そして次の週はネスペ試験と。

これは2月上旬から対策をしていたものの、全然できた感がありません。

とはいうものの6回も受けてるせいか問題集を読んでて理解できるところが多かったんですね。こんな感覚はネスペ試験対策してて初めての感じでした。

なのでもしかして受かるのでは....!と思ったものの甘かったです。

問題は覚えてるところでいうと、たしかOSPF、BGP関連のルーティング分野の問題がだされました。

いやーこの辺は手薄でしたよ....。

全然わからなかった...。

あとですね、自分のちょーでかい失態だったのですが、午後1問題で大問の回答番号に〇をつけるのを忘れてしまったんです!!!

これが無ければ採点されない!

いやーやってしまったなーと思いました。


ま、やってしまったことは仕方ないのでまた来年、7回目の試験をがんばろうかと思います。


そんでやっと試験が終わったので反動で本を買ってしまいました。

問題でOSPFやBGPが出たのでこれは理解したい!と思って購入。
得意分野にしたいなー。

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2020年版

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2020年版

プロジェクトマネージャー試験も挑戦したいので購入。
メルカリだったので去年でもいいやと。


やっとことさ情報処理試験が終わったので今度はGCP資格でも目指そうかと考えています。