最近読んだオススメ本(2022年秋)

良い本を探すにはTwitterはほんとに良いツールだ。
誰かしらがオススメしている本は当たりが多い。

最近読んで良かったものを紹介する。

推薦システムというものについて網羅的に紹介している。
どういう性質の推薦があるのか、どういうときにどれを使うといいのかといった大きな枠組みから、個別のアルゴリズムの説明まで紹介されている。全体から詳細までの説明がとても読みやすい。

営業について知りたかったので読んでみた。
最近の営業についてこんなに精緻に考えられてるとは思わなかった。営業は科学というけどなるほどと理解できた。

やや古いけどマーケティングの教科書的な内容だった。ファイナンスの分野までかかわっており、興味深い。お勉強になった本だった。

これはめちゃ良かった本。経営管理ってこうすればいいのかーと目から鱗が落ちた。中小企業の経営にはすごくいいと思う。

めちゃくちゃ面白かった。半導体がこんなにも重要なモノだとは知りませんでした。半導体を制する者は世界を制することができるんじゃないかと思う。これを読むことで世界情勢の理解がかなり深まります。

これは今後プログラミングをするうえで重要な本になるでしょう。
オブジェクト指向を学んだらすぐこれを読んでください。オブジェクト指向の良さがわかります。
他にも超オススメ本はここに書いています。
blog.suganoo.net

事業としてアクセル踏みすぎもダメ出し、人件費や固定費かかってるから保守的過ぎるとチャンスを逃したり組織の停滞が出る。勉強になった。
ららぽーと立川にあったmotherwaysいつの間にか無くなったなと思ってた。その話もあった。
後半のたち吉の社長としての真摯な対応も勉強になった。

めちゃ面白かった。国際情勢知識がアップデートできてすげーいい。なぜロシアの侵攻が始まったかわかっていい。ゼレンスキー大統領もちょっとそれは...ってとこもあるんだな。

データ分析の本を読みたかったんだけど、分析や効果の考え方を知りたくて、まさにその入門としてよかった。

こんなところかな。ほんとすごくいい本が多くて読む時間がとれない。