2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

働くことの名言

blog.pinkumohikan.com とてもいい一言が書いてあったのでメモしておく "我々は我慢しがちだが、我慢することに価値はない。" e.g. 客に合わないのにスーツを着る、新人だからという理由でアレな待遇を受ける、etc... 事なかれ主義、「俺も我慢してるんだか…

インフラエンジニアはフロントエンドにあこがれる必要なんてないよ

「全然あこがれてないんですけど!」っという健全な方は はい、以降の文章を読むのは時間の無駄なので読まない方がいいです。 タイトルに「インフラエンジニアは....」っと書いてはみましたが 全然インフラに限りません。たまたま自分がそうだから書いてみま…

packt セールやってる!今度は$5セールだぞ!

ここのところ原因不明の発熱でぼんやりしてました。 そんななかFacebookの広告でpacktの$5セールのお知らせが目に入りました。よーしブログに書こうかなーと思ってましたが発熱のため、やっと今書けるようになりました。www.packtpub.com前にも自分のブログ…

けっこう便利な trap コマンドなんて知らなかった

あんまりシェルスクリプトは好きじゃないんだけど インフラやってるとシェルスクリプトを書くことがある。その中で他人が書いたコマンドに trap というコマンドがあった。罠…??なんかおどろおどろしい感じがしたけど 調べてみると、なんとまあ便利なコマンド…

pythonでシェルを実行する方法

サーバーでのちょっとした処理をpythonで書くことがあるんだけど pythonからシェルを実行するのどうやるんだっけ? 毎回忘れてしまうので、メモしておく。 とりあえずの使い方 import subprocess cmd = "ls -l" subprocess.Popen(cmd, shell=True) subproces…

Cent OSにawslogs-agent 入れようとして苦労した話

EC2インスタンスからパカパカログを検知して cloudwatchに入れたいねという依頼があったのでやってみた。 苦労したところがあったのでメモ。pythonのバージョン差異でエラーが出る出ないがあるようだった。 でも調べることが目的じゃないので精査してない。…