「確かな力が身につくPHP「超」入門」を読んでみた

確かな力が身につくPHP「超」入門 (Informatics & IDEA)

確かな力が身につくPHP「超」入門 (Informatics & IDEA)

GoでWebプログラミングを学んでいるんですが、webプログラミングで有名どこのPHPやRailsはふつーどんな書き方するんだろと思って読んでみました。

プログラミング初心者向けの本ですね。
内容は最初から丁寧にわかりやすいです。

ページ遷移からSQL、さらにログイン管理のところまで網羅しています。

でもWebプログラミングをほぼやったことないですが、やっぱり初心者向けでありとっかかりはいいですがちょっと物足りない感じはします。

疑問点としては、htmlの構文をphpのソースにechoでガーッと書いてたんですがPHPってそう書くものなんでしょうか?
サンプルの中でとかえらい数になってたし、html分けないでこんなメンテナンス性悪く書いてるけどいいのかなと思ってしまいました。

あと関数の記述も少なかったですね。PHPって関数なしなのかなと思ってしまったくらい。なわけない!?よね?

プログラミングをやったことない人にはいい本でした!