「ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装」を読んでみた

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

自分が読んだ本のメモ書きとしてブログを利用してるんですが、振り返ってみたところこの本が入ってなかったことに気づいたので書いておきます。

数か月前機械学習やDLの勉強したいなと思って、それ関係の本を読んでました。

こちらの本はやっぱり定評通りDLの実装のところから説明してくれているのでとても勉強になりますね。

目次はこんな感じでしょうか。
amazonから引用しています
Amazon CAPTCHA

  • Pythonの基礎
  • パーセプトロン
  • ニューラルネットワーク
  • ニューラルネットワークの学習
  • 誤差逆伝播法
  • 学習に関するテクニック
  • 畳み込みニューラルネットワーク
  • ディープラーニング

この本の内容を写経していけばかなり力はつくでしょう。


余談ですが、DLの理解としてはこちらの本の方がわかりやすかったなーと思います。
両方やってみるのもいいでしょう。
blog.suganoo.net

関係ないですが、機械学習分野はほんとレッドオーシャンですよね。
片手間で勉強してML/DLの分野に入り込んでも、結局データ成形作業で終わるだろうなと思って手を引っ込めました。
blog.suganoo.net

自然言語処理編も出てるんですね。こちらも読んでみたい

ゼロから作るDeep Learning ? ―自然言語処理編

ゼロから作るDeep Learning ? ―自然言語処理編