シェアエコサービスの記事がいちいち示唆に富む内容だった

たまたまBUSINESS INSIDER を見てたらこんな記事がありました。

読んでいくうちに、これってシェアエコサービスだけの話じゃないよなーっと、とてもいいことを学んだ気がしたので紹介してみたくなりました。

今回はほぼ下記引用記事です。Webサービスを作りたいと思ってるなら読んだほうがいいですよ。
www.businessinsider.jp

「ニーズ」「時間」「場所」「価格」等の変数を減らすことが重要
......
その代わり『オンライン限定、リアルタイム性なし、500円均一』という3つの絞り込みで、『場所』『時間』『価格』の変数を大幅に減らすことで、マッチングしやすさを向上させました

シェアサービスが失敗する3つの条件
.....
購入者向けの魅力ばかりに力を入れて、需要と供給のバランスを崩す
(家事シェアのDMM Okanは)
「業界最安値(1.5時間一律3600円)」「朝7時から夜10時までOK」「1.5時間からでも依頼が可能」など、競合の家事シェアサービスにはない購入者目線の魅力を盛り込みすぎて、それを実現できるワーカーが集まらず撤退している。
.....
有名人をサービス利用者の広告塔にすると一般ユーザーが敬遠する
.....
「例えば、有名人の3万円のサービスの隣に、無名な個人の500円サービスが並ぶと、個人が惨めに感じてしまうことが問題」と語る。

ちなみにですが私のアイコンはココナラで作っていただきました。
coconala.com

たまたま作ってもらったところの記事で親近感ありました。

確かに有名だからって感じではなく、自分らと同じ普通の人がやってるサービスですよ感があってまた使ってみようかなと思ってしまいました。

私もWebサービスを作ってみたいですが、示唆に富む内容でお勉強になりました。