「尻職人」倉持由香さんの記事がとてもよかったので書いておく

r25.jp

先日r25の記事がRTされてて内容がビジネスマン向けにもとてもよかったので書いておきます。

引用はすべて上記リンクです。

「数字を根拠として出す」のはすごい大事ですね。自分が頑張ってる証拠になるのは数字だけですから。

「キャッチフレーズを自分で考える」

仕事でもなんでも、継続することは絶対に大事です。

稼ぐためには「王道の山」を登らないことが大事だと思うんです。

「撮影会しか仕事がない!」じゃなくて「撮影会からどうしたら次につながるか?」って考えないといけない。

「上の人がいいお仕事くれないかな〜」ってお魚さんみたいに口開けて待ってないか?と。

グラビアアイドルが高いバッグ持ってたって、「ヴィトンの広告でグラビア起用」なんて仕事はきっと来ないじゃないですか

私はこの数字にこだわるという考え方がとても感銘を受けました。
エンジニアをしょぼしょぼやってると実績を積まないまま年が経っていくなと感じていたところでした。

たしかに経歴としては〇〇をやってましたとか「経歴」は重なっていくんだけど、数字にこだわって「実績」となると薄いなと。
自分なりに考えて「○○万円のコスト削減しました」とかやると自分なりに実力がついていくと思ってます。

あと継続する力。ほーんとそう思います。
なるべくブログを書くようにしてから、けっこう技術書を意識して読んでるなと思いますし、プログラミングも意識して学ぶようになりました。

継続こそがすべてだなと。

社会人としてもすごく有益な記事でした。