新しいものはまずやるべき、そこから何かが産まれる

こんにちは suganoo です。

先日Yahooニュースを見ていたら、こんなニュースを読みました。

bizspa.jp

私はこちらの方は知りませんし、初めて見る人です。

記事を読んでてアグレッシブに行動してすごいなーと思ってしまいました。


で読んでて思いましたが、

こういう風に新しいサービスが出たときにちょっとやってみてうまく使いこなす人ってこれまでにいたよなーとデジャブ感がありました。

これってairbnbだけじゃないですよね。


ブログが出たころは

「日記を書いて誰が喜ぶんだ?」

と疑問の声が多かったり

Facebookが出ても

「本名の公開は日本人の性格に合ってないよ」

とか言われたり

Twitterも

「単なるつぶやきだろ?」

っと言われたものですが、

その後それが楽しくてやりこんだ人が人がいたと思いますがどうでしょうか?


たいていその後くらいに「~の攻略法!」とかって話を聞きませんか?

ブログを使って効果的な発信方法の仕方とか。

Twitterでもフォロワーの増やし方から、偽フォロワーの見破り方とかいろいろあります。

今だったらInstagram、TikTokでしょうか?

Instagramコンサルタントとか聞きますよね。


そんな風に新しいサービスが出てきたら、その周辺で効果的な使い方を欲する人が出てきます。

その後にヒットすれば必ずうまくやる方法を知りたがる人が増えてきます。

なのでまず使ってみて、自分のノウハウを貯めていくと凡人の自分でも何かのチャンスがでてくるんじゃないかなと思います。


「新しいサービスはよくわからない」
「若者のためのものでしょう?」

とか言ってたらどんどん取り残されるでしょう。


まあマストドンとか、あれどこいったんだ?ってサービスもありますがw

新しいサービスを使いこなすのは、なにかしらの発見につながるでしょう。


実は個人的に最近使いこなしてみたいサービスがあります。

今さらですがLinkedin です。

Linkedinが日本に入ってきてけっこう時間が経つんですが、なーんか今一つ存在感を感じないんです。

使いこなしてる人もいるらしいですが、あんまりニュースでもネットでも聞かないように見えます。

でも昨今転職が当たり前になり、もっとプロジェクトも小粒になってくると自分の仕事経歴を見やすくするLinkedinはもっと重要な存在になってくるんじゃないのかと想像しています。

でもカウント作ってみたんですが、なんか使いにくいんですよね....(汗)

ぜんぜん使いこなせていないんですが、注目してるんです。


UdemyでもLinkedinを使いこなす、またはマーケティングで使う用途などでのコースがたくさんありますね。

例えば下記のコースとか。

Career Hacking™: Resume, LinkedIn, Interviewing +More

セールでもうちょっと安くならないかと待ってるところです。


こんな風に1つのサービスを使ってみることは、トレンドが知れるようになれたり、新しい発見が見つかるんでオススメです。