そろそろITエンジニアも中国語が必要じゃないか

f:id:suganoo:20190116174226p:plain
こんにちはsuganooです。毎度コタツ記事です。

最近、っというかかなり前から中国の存在感は大きくなってますよね。
ITエンジニア的にはそんなの関係ないかなーと思ってました。

なぜなら

  • 中国人だって英語できるでしょ
  • 自分英語得意だし
  • そもそもプログラミングって英語で書かれてるし

なんて考えてて、一度中国語やってましたがすぐにやめてしまいました。

ですけども最近仕事をしていてうすうすと、いやだんだんと強く感じることがあります。

  • プログラミングのReadmeなどのドキュメントを読んでても中国語版が多い
  • そもそも中国人が作ったものが多いなー

と感じてきました。

もうITエンジニアも中国語をやった方がいいんじゃないかなと思うフシをつらつらと書いてみます。
あ、将来こうなるよだからこうした方がいいよって記事じゃないです。

Twitter

こんなTweetが目に入ったんですよね。



中国国内でも人件費が高騰してるようですね。

やっぱ中国語は必要なようですね。

最近中国について感じること

中国に関係することで最近感じることがあります。

beego, parquet-go

Go言語を仕事で使うんですが、githubのリポジトリみても中国人エンジニアがかなり多いなと感じます。

しばらく前にビッグデータ用のデータのSQLを早くするために、Parquet形式でデータ変換する作業をしていました。
どっかにGo言語で変換するライブラリないかなーと探していましたら下記のリポジトリが見つかりました。使いやすくていいなという感想で、この開発者の名前からたぶん中国人ITエンジニアかと思えます。
github.com


またGo言語のWebフレームワークになんかいいのないかなーと探してましてbeegoというのを見つけました。beegoは中国でよく使われてるみたいですね。Go言語のWebフレームワークといったらGinかbeegoが有名でgithubのスター数が多いです。
beego.me

なんとはなくbeegoに限らずGo言語って中国人開発者が多い気がするんですよ!?

そんでbeegoの情報をGoogleで探そうとしたんですがあまり見つからず、やっぱりGoogleが制限されてるわけで、でも百度(バイドゥー)だとけっこう情報が見つかるんですよ。その情報を知りたいんですが中国語でそのまま読めたらなーっとめちゃくちゃ思うんです!

欧米でも中国語習ってる

しばらく前のニュースですがこんな記事もありました。
欧米でも中国語をやってるようです。ジム・ロジャースもシンガポールに転居し娘に中国語を習わせてるとか。
www.businessinsider.jp


まったく余談ですが、去年あたりBBCのニュースを見ていたら中国のスーパーコンピューターの話が出てました。
ほうほうふむふむと見てて、外国人レポーターが研究者にインタビューしてたんですがそこで少し驚いたことに、いかにも欧米系の男性が流ちょうに中国語でインタビューしてたんですね。
その時の動画を探したんですが、ぜんぜん見つからず残念。

子供のころから中国で育ったとかあるかもしれませんが、中国の経済発展をみて中国語を覚えたのかなと想像してしまいます。

欧米人があんな漢字満載の言語を覚えてるわけですから、日本人として負けてられないなと感じます。

中国のインターネットニュース

しばらく前から「中華IT最新事情」というブログを見てるんですが、最近の中国のIT情報が記事になってて面白いです。
tamakino.hatenablog.com

いくつか記事を見たところ、下記のあたりのメディアが情報源であることが多いです。
トウーティヤオは有名ですね。
www.toutiao.com

www.weibo.com

techcrunch.cn

またほかにもこんなメディアやこんな記事が面白いです。
36kr.jp

toricago.hatenablog.com

今から備える

今の中国はITにしろ何にしろ投資額がものすごいわけです。シリコンバレーと同じくらい(それ以上?)ですよ。詳しくは「テクノロジーの地政学」を読むとよくわかりますよ。
blog.suganoo.net

中国の経済はものすごい発展してるとはいえ、ITエンジニアとしてはあまり関係がないと思っていました

ですがtiktokのヒットにしろHuwaweiにしろ中国ユーザーの数もけた違いですから、マーケティングやらIT技術やらと学べるところがむちゃくちゃあるんだろうと考えられます。そうすると翻訳者のフィルターにかかった情報だけじゃなくて、自分でいろいろ探したくなりませんか?むしろ今後は自分で探せるようになるべきじゃない!?なのでITエンジニアも中国語やった方がいいんじゃないのかなと思う次第です。

当然ですが語学はおし!やろう!っとすぐにできるものじゃないから日々着々と学ぶ必要があります。
なのでコツコツやってくと真似されにくいスキルになりますよね。なので私は今年中国語をがんばります。

こちらの記事にあるように中国はもう世界ナンバーワンになろうとしてます。
ITエンジニアでも中国語やっといた方がいいんじゃないのでしょうか。
www.businessinsider.jp

私は早速中古でこれ買いました。
以前中国語を学んでた時に中国語ジャーナルが勉強になったので、それ買おうと探してたんですけど休刊してるんですね!驚きました。ショックです。
でもまあAmazonの中古かメルカリで売ってますよ。

中国語ジャーナル 2013年春号

中国語ジャーナル 2013年春号

NHKテキストはどの言語もいいですよね。
NHKテレビ テレビで中国語 2019年 01 月号 [雑誌]

NHKテレビ テレビで中国語 2019年 01 月号 [雑誌]

これは何度も読んでますがオススメ
3パターンで決める 日常中国語会話ネイティブ表現

3パターンで決める 日常中国語会話ネイティブ表現