【ブロガー必見】紙の本・書籍から文章を簡単に引用する方法

f:id:suganoo:20190201174808p:plain
こんにちは suganoo です。

ブログに本の内容を引用するときどうしてますか?

これまで書籍紹介の記事をいくつか書いてきました。

読んでて思わずおー!!っとなったり、勉強になるところがあると文章を紹介したくなります。

そんで紙の本だとkindleみたくコピペができないので、本をよく見ながら文章をタイピングしていたんですが、これが大変だなーと思ってました。

大変だったらそもそもkindle使えばいいじゃん!?っと思うかもしれないですね。。。

えぇ、、、あ、はい、まあ、そうなんですけどね。。。

私は昭和生まれなもので、電子書籍があんまり便利だと思わないので紙の本の方が好きなんです。

そこで紙の本から引用するのが大変!ってのが悩みでした。

ですが、たまたまとあるアプリを使ってみたらけっこう簡単に引用ができたので、それを紹介してみます。

紙の本を読みこむ

Google翻訳アプリ

そのアプリというのが、Google翻訳なんです。


f:id:suganoo:20190201175852j:plain

play.google.com

まあ他にいろいろ文字の読み取りアプリはありますが、よく知らないものは入れたくない。
それにこんなアプリを探すところにあんまりエネルギーを使いたくなかったのでこれでいいかなと。

とりあえずGAFAの一角の読み取り技術を使っておけば安心かなと思いますし。

試したところ、けっこうイケるやん!って感じでした。

やり方

やり方はいたって簡単です。

起動して「カメラ入力」を選びます。
日本語→英語、っと言ったように読み取り言語が日本語になってることに注意してください。

f:id:suganoo:20190201175438j:plain

カメラで読み取りたいページを写します。
読み取りたい場所を指でなぞって選択します。

すると日本語の部分にページ文章が読み取られています。

f:id:suganoo:20190201175512j:plain

もちろん100%完璧というわけではありません。

ところどころ変な文章になってるところがあって修正する必要はありますが、直接タイピングする労力に比べたらまだマシです。

まあ体感的に80~90%くらいの正しさで読み込んでくれますね。

あとやってみたんですが、縦書きでも横書きでもけっこう正しく読み取ってくれます。

さすがGoogle先生!

クラウド上に保存

あとはこの日本語の部分を必要な場所にコピペします

Evernoteでもなんでもご自分で使ってるクラウドサービスにコピペするといいでしょう。

私はスマホのGmailの下書きにコピペして、後でPCのGmailを確認しブログに張り付けています。

他にも方法はいろいろあるみたい

ググってみたところ方法は他にもあるみたいですね。

カメラで撮った写真をGoogle ドキュメントに入れてそれを読み込むとか。
うーん、写真撮る→保存する→テキスト変換→コピペ、みたいな感じかな。

試してないのでわかりませんが、簡単さは比較してみてください。

最後

やっぱ書籍の書評記事は引用を入れたくなります。
そのタイピングに時間が取られると、文章構成とか、もっと書きたかったことのエネルギーを取られてしまいますよね。

このやり方で書籍の引用がけっこう簡単になるんじゃないでしょうか。

以前書いた記事はこのやり方で書いてみましたが、もうめちゃめちゃ楽でしたよ。
blog.suganoo.net

ブログ書くときに参考にしてみてくださいね。