「よくわかる HTTP/2の教科書」を読んでみた

よくわかるHTTP/2の教科書

よくわかるHTTP/2の教科書

こんにちは suganoo です。

久しぶりの投稿になりました。

今回読んでみた本は「よくわかる HTTP/2の教科書」です。

数年前にHTTP/2は出て来てるんですが、たまたま今回興味があったので読んでみました。

というのもWebアプリでチャットサーバーを作ってみたいなと思ったのですが、
GETやPOSTのHTTPプロトコルちゃんと勉強してないなと気づきました。

そんでネットワーク通信で最近gRPCとかもあるみたいだしHTTP/2もちゃんと知っておきたいなーとも思ってきたのでこの本を読んでみることにしました。

amazonで調べてみてもHTTP/2プロトコルだけで書籍になってるのはこれくらいしかないのでよくまとまってていいです。

内容として、HTTPの通信をコマンドでやる方法、ブラウザで確認する方法、などもあって実用的です。

またプライオリティ、サーバープッシュ、Quicとかも載ってて有益です。


Web系の開発に携わるのであればオススメです。

よくわかるHTTP/2の教科書

よくわかるHTTP/2の教科書


他にもソフトウェアデザイン 2015年 11 月号特集があります。同じ後藤ゆきさんが書かれてますが、他の著者の説明もいいです。

ソフトウェアデザイン 2015年 11 月号 [雑誌]

ソフトウェアデザイン 2015年 11 月号 [雑誌]