【スマニュー砲直撃】スマートニュースに掲載された影響

f:id:suganoo:20180829120254p:plain
先日書いた↓この記事がスマートニュースに掲載されアクセス数がえらいことになってました。
suganoo.hatenablog.com

普段通りアクセス解析を見てみたらどかーんとアクセスが増えてたので驚きました。
いや、まじでビビった…。

はてなブックマーク数が46!(2018/08/29)

アクセス数がすごいことになってた

アクセス解析の画面キャプチャを取ってみました。
f:id:suganoo:20180829102441p:plain

普段100~150PVしかないのに、一日だけで1800PV!

8月の後半になって
「今のところ2500PVくらいだから、まあなんとか3000PVもいったら自分上出来やん♪」
なんて思ってたら、たった2日で8月分のPVを越してしまいました

なんかすごいなぁ・・・。

スマートニュースに掲載された

アクセスの流入もとを見てみますと、スマートニュースでした。
いわゆる「スマニュー砲」ですね。

スマートニュースを入れてなかったのでダウンロードしてみると、こんな風にのってました。

f:id:suganoo:20180829093919j:plain

ふむふむ。

(更新)はてなブックマークホッテントリーにも入ってた

f:id:suganoo:20180829183809p:plain

なぜ掲載されたのだろう?

そもそもなぜスマートニュースに掲載されたんだろう?と思いましたが
twitterでリツイートされたのが理由かなと思います。

自分のtwitterで自分のブログを紹介してましたが、
書いた記事の本の編集の方がリツイートしていただきまして
それがスマートニュースのクローラーにひっかかったのだと思われます。

傳智之様ほんとにありがとうございます!!


断っておきますが、別にそれを狙って記事を書いたわけではありません。
純粋にいい本だったから記事を書いたまでです。


ブログで本の紹介記事を書く。

その本の編集長が見つけてリツイート。

それをスマートニュースのクローラーが見つけて、掲載される。

という感じでしょう。



ですが、まだすこし疑問も残ります。

編集長の方が再度twtterで紹介していただいたとはいえ
そのリツイートもそれほどされているわけではありませんでした。

おそらくですが、フォロワーの多い人からの紹介ブログだったりすると
スコアが上がって掲載されやすくなるのかなと思われます。

メリットはあったか?

自分はアフィリエイターでもないので、メリットというと変な感じですが
読んでる方も気になるところだと思いますので書いておきます。

このスマニュー砲の2日間のアクセス解析を載せてみます。
f:id:suganoo:20180829102844p:plain

直帰率は92%なんですね。

ちらっと見て、すぐ閉じる!

って感じだったのでしょう。

まあそうですよね、スマートニュースにたまたま載ってたから
クリックして読んでみました、というだけの人が多かったわけです。

そんなわけでamazonのアフィリエイトはほとんど増えていませんでした。
2,3コくらい買ってた人はいましたが、2000PVくらいあってそんな程度ですからね。

他に広告は掲載してないので
お金的なメリットはほとんどなかったと言っていいでしょう

いわゆるインフルエンサーマーケティング

ググってみますと、スマニュー砲やグノシー砲などあるわけで
そのためにフォロー数の多いインフルエンサーにとりあげてもらうことを
狙う戦略はありなのかもしれません。

いわゆるいんふるえんさーまーけてぃんぐというのでしょうか。


ですけどもバズったとしても読んだ人は「xxxxがすごく知りたい!」などといった、温度感が高いわけでもありません。

バズった後にどうするのかまで考えないと、効果が薄いだろうなと思います。
他にもスマホ流入のためにスマホアプリの広告を打つとかね。

自分の本業はエンジニアでありブログはおまけみたいなものと考えています。
マーケターでもなんでもないので踏み込んで考えることはしません。B型なんでやりこんだら本業がおそろかになるくらいやりこみそうで…。

ま、でも本って作るのすごい大変なんです。
なので個人的にはすげー良かった本の感想は、作り手側まで届けとぶつけたい気持ちですね

ブログって面白いね

正直今回のスマニュー砲はびっくりしました。

だってあの記事を書くのにたった40分程度だったのにあんなにPVが出るわけです。

かたや下記の記事たちは、構想などを含め1週間くらいかかってたと思いますが数十PVです。
suganoo.hatenablog.com
suganoo.hatenablog.com

面白いですねぇー。

スマニュー砲はPVが爆発的に上がるものの、その後のブログのメリットは少ない気はします。
Google Adsenseでもやってればもうちょっとメリットはあったかもしれません。

ですがそんなことより個人的には、スマートニュースで取り上げてくれて自分の記事を見てくれた人が多くなり、
エンジニアの技術力アップのために誰かに貢献できた(かもしれない)ことはとてもうれしいものです


また今回の件で、定常的なPV増加を狙うのであれば
SEO対策して検索してもらって温度感高い人に読んでもらう方が
地味だけど有効だなーと思いました。


そう思うと、
いつもスターとか押してくれる方はなんと嬉しいことかと再確認しました。