【Solidity】CryptoZombiesはブロックチェーンの勉強にむちゃくちゃいい教材だ!【Blockchain】

f:id:suganoo:20181001171524p:plain
cryptozombies.io

ここしばらく昼休みにちょこちょこCryptoZombiesをやってたのですが、すごくいい教材でした。

何が学べるのか

ざっとピックアップしてみますが、こんな感じでした。

  • Solidity contractの書き方
  • 各種関数修飾子の使い方
  • ゲームアプリケーションでの使い方
  • ERC721規格について
  • オーバーフロー、アンダーフローの対策
  • フロントエンドからweb3.jsの使い方

などなど。
Ethereum, Solidityの知識が身に付きます。

正直課題をこなしてるだけになり意味の理解が手薄になってしまい、上に書いた以上のこともあったかもしれません。
ですがかなり内容は網羅されていると思います。

話し言葉が楽しかった

どうでもいいところなのですが、説明するときの話し言葉がなかなか楽しいんですよね。

レッスン 2までよくぞたどり着いた!

このレッスン 2では、人間に噛み付いてゾンビ軍団を倍増させる方法を教えてやるが、怖がらずにしっかり学ぶのだ。

なんかこう、よくあるRPG的にプログラミングを学ばす感じでね。

各国言語にやくされてるみたいなので、どなたか日本語版をがんばったんだなーとよくわかります。

学ぶのが楽しくなります!

感想

アプリケーションとして使うための基礎的な知識が学べたのではと思います。
実践的にHTML, javascriptを含めてweb3.js, solidityが学べるのはほんとによかったです。

正直後半1/3くらいからややこしくなってきて、こなしてるだけになってしまいました。
なので今は復習してます。

これをやるとフロントエンドの知識ないのですが、がぜんやる気になってしまいました。

レッスンは今のところ(2018/10/01現在)6レッスンまでで、今後増える様子です。
アップデートが楽しみだなあ。

CryptoZombies blockchainを学ぶにはほんとおすすめです。

この本もおすすめ!

ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書

ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書