AWS ソリューションアーキテクト アソシエイトに合格しました。

タイトルの通りです。
実はこそこそ勉強してまして、3/20に受験して合格しました。

正直5年くらい前に受験してて落ちてたんですよ。
なのでリベンジマッチだったのもありうれしかったです。

準備期間

だいたい1月末にテキストを読み始めて勉強を始めたので2か月くらいってところです。
AWS ソリューションアーキテクト アソシエイトは3/22にバージョンが変わってしまうこともあり、駆け込み受験でもありました。

教材

教材は会社に置いてあったこの本を読んでました。

たまたま手にして前回受験したことを思い出し、よしいっちょやってみるかと挑戦し始めたわけです。
たしかにこの本は範囲としてかなり網羅されて勉強になります。
ですが!他の模擬試験の教材を買ってやってみたりしたんですけど

市販のテキストだけじゃ絶対受からない!

と思いますよ。

今回はUdemyのセールもありこの模擬試験を買って解いてました。これはかなり良かった教材でした。
AWS 認定デベロッパー アソシエイト模擬試験問題集(5回分325問)

難解な問題とあるように確かに難しいんですが、解説がけっこう詳しいので重宝しました。

本番では同じような問題はほぼ出てきません。
ですが、この解説などの理解があったからこそ本番でも対応できたのではと思われます。

試験当日

前回受けたのが数年前だったんですが、前回は終わった後に試験結果の紙がプリントアウトされて渡された覚えがありました。

ですが、今回試験が終わったら何も渡されなかったんですよね....。
最近はそういうものらしいです。

この何にもなさがなんとも受かった感触を味わえなくて味気なかったです....。

試験が終わってビルを出るところで何人か受験者らしき人がスマホ見てたんです。
自分も見てたんですが、おそらく皆AWSのアカウントで状況が更新されてたか確認してたんだと思いますw。


後日更新されてました。
なかなか嬉しいです!!!


f:id:suganoo:20200324143026j:plain

試験に挑戦しないとAWSプロダクトの細かいところの知識がないままだったなと思いました。

今後はしばらく休んでから、AWS 機械学習、DevOps, データ分析に挑戦してみたいと思ってます。