IT業界っていいよなー

Pair programming

qiita.com
こんな記事を見つけた。

IT業界の最近の若い人はほんとに優秀だと思うことが多い。

その理由の一つに、業界的に学習コンテンツがすごく充実してきたからだと思う。
このドワンゴのコンテンツも入門だけどこれができたら即戦力で働けると思う。

しかも月額たった1000円!マジっすか。。。
今の若い人が羨ましくてたまらない。

自分が10年前の20代の時、なにを学んだらいいかわからなくてもがいてた時にほんとに欲しかったのがこれだなーと思える。

いい時代になった。

同じタイミングのニュースで賃金上昇より社会保険料の上昇も上がったので、賃金上昇を感じられないとかのニュースを見た。
news.livedoor.com

これってどう考えても終身雇用と年功序列が大きな要因だよね。

IT業界は転職したりスキルをつけない限り「ほぼほぼ」自動昇給がないので、
わりかしお勉強する人の割合が多い。

実務能力で収入が決まるので、自分より若い人が出世したり数年後どうなってるかわからない怖さはある。

けども中にはキャバ嬢や子育てが一段落した人が本腰を入れて学んでる人などがいたりして挑戦しやすい業界でもある。

そんな風に外的要因で収入が決まるのではなく、自分の努力次第で収入があげられるのは心情的に健康だよなと感じる。

賃金上昇を待っている状況で社会保険料の上昇を嘆くよりも、自分の努力次第で収入を上げられる(可能性が高い)のは、やっぱりいい環境だよな。

なので終身雇用、年功序列の組織にいる人はますます不利な状況になっていくんだろうなと予想されます。