2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語】Hulu(フール―)はBBCが見られるので英語の勉強におすすめ!

動画配信サービスとしてHulu、Netflixが人気です。映画やドラマ、またNetflixだけなど 独自配信のコンテンツもあるんで楽しいですよね。Amazon Audibleが便利!英語の勉強や落語も聞ける! - S氏はたまにblogを更新してます Hulu 英語ニュース見られる! 私…

何のための始業時間なのかと思っちゃうよね。。。

私はよく遅刻をしちゃいます。といっても15分くらい。 しっかり7時間寝たいので。ちょっと申し訳ないなと思いつつオフィスに入りますが かなり気まずいです。 でもそのために午前中はミーティングを作らないようにしてます。そんな時にこんな記事を見つけて…

常駐先に銀行とメーカーはいやだ!絶対にだ。

技術者派遣で働いてるとどこかのタイミングで プロジェクトが変わることがあるかと思います。 今でこそ、こういう案件がやりたいとか嫌だとか わがままを聞いてもらえてるのでとてもありがたいのですが、その時、営業さんに必ずお願いしてるのが「銀行とメー…

【python】組み込み関数open()でTypeError: an integer is required

open()でファイルを読み込もうとしたら こんなエラーがでた。 file = "zzz_test.txt" with open(file, "r", "utf-8") as f_r: print f_r.readline() Traceback (most recent call last): File "zzz_opentest.py", line 3, in <module> with open(file, "r", "utf-8")</module>…

echo でバックスペース文字を出力するオプション

たまにjsonの中身に\nが入ってて 「なんでこんなの入ってるのかなー?邪魔だなー」と思ってました。 わざわざ取り除くのがめんどうだなーと削除してました。例えばAWSのSQSメッセージを見てそのままechoで出力しようとすると \nが入ってて適切に出力されず、…

シェルコマンドのオプションの意味ならこれが便利!

シェルのコマンド理解してますか?僕はうろ覚えでやってます。 昔こうやってた、で覚えて今はそのまま何も考えずに そのオプションをつけてコマンド実行とかやってます。 最近になるとman で調べるのもおっくうで。。。でもこんなんではダメエンジニアになっ…

泥臭いアクセスアップのコツが参考になった

株本さんと言うStockSun株式会社を経営してらっしゃる方のブログを たまたま見ていたらこんな記事があった。ss-kabumoto.hatenablog.comこういう泥臭い手法すごく好きです。すごく参考になったので貼り付けておく。

趣味がないならパンを作ってみたら!?

あなたは趣味はありますか?あるのであれば素晴らしいですね。 仕事以外に何か打ち込めるものがあるのは素敵です。無い人もぜんぜん問題ありません。趣味がない人の方が大半でしょう。 自分もスポーツやろうかなあと思っても億劫だし お金かかるのはやだなー…

数学検定落ちてました

今週末の日曜日に数学検定がある。そういえば前回の結果を更新するのを忘れていたけど、もちろん不合格でした。まあ1次試験くらいは受かってるかなーと思ったけどダメ。しょうがない。 でこの1ヵ月半テキストをやりなおしてみた。 新しく買ってみたテキスト…

「ナショナル麻布」スーパーマーケットは異次元な空間でした

3連休はほんとに暑かった。奥さんの用事のために、奥さん+娘+犬を連れて 高速を使って皇居周辺へ行ってきた。 いやー公園の中でも暑かった。一緒に連れてった犬もずーっとはーはー言ってた。 その帰りに奥さんが広尾によりたいというので行ってきた。 数年前…

「Pythonで動かして学ぶ! あたらしい機械学習の教科書」を読んでみた。いい本!

Pythonで動かして学ぶ! あたらしい機械学習の教科書作者: 伊藤真出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/02/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る最近機械学習系の本を読んでいる。どこかのqiitaですすめていたので購入。機械学習の理論的説明とソ…

シェルで最後に改行の無いファイルを読むと最後の行は読み飛ばされる

たまーにあるんだけど windowsで作ったファイルをlinuxで読み込むと BOMが入ったり、末尾に改行がなかったりする。その末尾の改行がないファイルを読み込むと 最後の行が読み飛ばされることがあった。気づくまですげーめんどくさかった。。。 まあ解決方法は…

「ITエンジニアのための機械学習理論入門」を読んでた

ITエンジニアのための機械学習理論入門作者: 中井悦司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/10/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る最近機械学習系の本を読んでる。この本は去年読んだ本なんだけど 思い出したのでブロ…

curl でURLのファイル存在確認をするには

これでOK curl -LI http://google.com/ # いろいろ返ってきますがリクエストの結果が返ってきます HTTP/1.1 200 OK Date: Tue, 10 Jul 2018 07:39:16 GMT Expires: -1 Cache-Control: private, max-age=0 Content-Type: text/html; charset=ISO-8859-1 P3P: …

正規表現を確認するのに便利ツール

正規表現を確かめるのに このサイトは便利だった。regex101.com ログをパースするとかけっこう悩むんですよね。 他にも探してみるといろいろありました。 regexper.com qiita.com regex-testdrive.comやっぱ自分は最初のサイトの方が使いやすいかな。 詳説 …

アメリカには積分コンテストなんてあるんだ

数学が好き。といっても素人に毛が生えたくらいだけど。大学で数学科に行ってしまうレベルや コアに数学をやってる人に比べたら大したことありません。でも数学は割と好きなんです。 MIT integration Bee で たまたまこんなサイトを見つけた。 www.mit.eduMI…