趣味がないならパンを作ってみたら!?

f:id:suganoo:20180720135844j:plain
あなたは趣味はありますか?

あるのであれば素晴らしいですね。
仕事以外に何か打ち込めるものがあるのは素敵です。

無い人もぜんぜん問題ありません。趣味がない人の方が大半でしょう。
自分もスポーツやろうかなあと思っても億劫だし
お金かかるのはやだなーと思ってしまいます。

・・・何より時間がないですからね。



30代超えてからあらためて何か趣味を始めてみようと思うと
うーんなににしようかなーと考えてしまうかもしれません。


そこでパン作りってどうでしょうか?

去年ホームベーカリーを買ったんですが
思った以上にすごく簡単に作れるしおいしいんです!
しかも安い!←これ大事!!!
しかもしかも家族の人も喜んでくれるかもしれません。

なんでホームベーカリーにはまったのか

去年たまたま奥さんの親戚の家に行ったんです。
その時に出してくれたパンがもちもちしててめちゃうまかったんです。

そんで聞いてみるとホームベーカリーで作ってるんだと。

それまでは奥さんがホームベーカリーどう?っと聞かれても
なんの興味も持ってませんでした。

だいたい本体価格は高いし家で作ったって数十円の節約にしかならないし
そんなので作ったってお店で買う方がおいしいに決まってんだろ!
っと思ってました。

まあ、当時の僕はバカでしたね...。

ホームベーカリーで作ったものを食べてみると
出来立てってこんなにもうまいのか!と感動してしまいました。


新鮮な野菜で家族のよろこぶ笑顔を作る!おためしセット

どうやって作るの?

自分が買ったのはこれです。


作り方の説明書が入ってるので作るのは安心です。

よく作るのは全粒粉パンです。
全粒粉は栄養価が高くビタミンも多く入っています。
詳しくはググってみてください。

今はもっぱら全粒粉パンしか作っていません。

レシピはちょっとアレンジしてるのですがこんな感じです。
1斤

材料 グラム
強力粉 175g
全粒粉 75g
砂糖 30g
バター 10g
3g
イース 3g
150ml

でこれらの材料をどかどか入れてボタンをぽちっと押せば
7,8時間後には完成して、すっごくお手軽です。


だいたい寝る前にセットしておけば朝には焼けています。

ちょっと想像してみてください。
朝起きるのと同時にパンの焼けるにおいがするんですよ!
初めてつくった時はなんてぜいたくな時間なんだ!と思いましたよ。


いい写真がないんですが作ってみたのがこれ
レシピをアレンジして全粒粉50%です。
f:id:suganoo:20180719182452j:plain
全粒粉の割合を増やすとふくらみが悪くて
この写真は見栄えが悪いです....。

ですが強力粉の割合を増やすともっとふわふわになります。

こんな風に市販の材料の割合を変えられるのがいいんですよねー

新鮮な野菜で家族のよろこぶ笑顔を作る!おためしセット

 

材料はどこで買うのか?

そんでじゃあ材料はどこで買えばいいのか?と思います。
スーパーなどでも買えますが富澤商店はおすすめです。
tomiz.com

もうねパンを作ってなかったら富澤商店なんて知りませんでしたよ。
ここでパンに必要な材料は全部そろいます!

小麦粉の種類もたくさんあってかなりわくわくしてしまいますね。
パン用粉(強力粉) | お菓子作り・パン作りなら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト

だいたい材料も1000円くらいで5斤分くらい作れてしまいます。

自分はアレンジしてミックスシードなど入れてます。
tomiz.com

どのホームベーカリーがいいの?

ホームベーカリー自体はピンきりなのですが
だいたい1万数千円になってくるといろいろ機能がついてきます。

全部使うかと言われるとそうでもないので
まず1万円弱くらいの買って試してみた方がいいでしょう。

 
パンは作ってみるとなかなか楽しいですよ。
料理好きだったり、理科系で実験やってた人などにおすすめです。



(こんな記事もあります)
「ナショナル麻布」スーパーマーケットは異次元な空間でした - S氏はたまにblogを更新してます in hatena
Hulu(フール―)はBBCが見られるので英語の勉強におすすめ! - S氏はたまにblogを更新してます in hatena