アマゾン ジェフ・ベゾスの言葉がしびれた

たまたまTwiiterを眺めていたらアマゾン ジェフ・ベゾス氏のインタビュー動画が流れていて、見てみたら内容にしびれてしまいました。

動画はこちらです。
www.bloomberg.co.jp

それについて自分も思わずRTしてしまいました。

すごくいい内容だったので部分的に良かったところを抜粋して記事にしてみます。

8時間睡眠

f:id:suganoo:20190214143432p:plain

それと睡眠に関しては8時間を優先的に確保しています。

給料は良質な決断の対価

f:id:suganoo:20190214143446p:plain

シニアエグゼクティブならばどんな仕事のために
給料をもらうのか考えてみましょう。
あなたの給料は少数の良質な決断への対価なのです。
大量の決断を下す仕事ではありません。
疲れて不機嫌になったりして決断の質が落ちるとすれば
決断を下す意味がありますか?

未来志向で働く

f:id:suganoo:20190214143339p:plain

働き方も生活も未来志向です。
.......
(現状の4半期の結果が良かったことに対して)
その結果は3年前に決まっていたと心で思っています。
現在 私は2021年頃に明らかになる四半期決算を準備しているのです。
2~3年くらい先のことに取り組んでいる必要があります。
.......
1日に3つも良い決断ができれば十分です。

自分にとっては....

確かに以前ジェフ・ベゾス氏が下記のようなことを言ってて同じこと言ってるなとは思いましたが、動画をみると改めて大事さが伝わります。

  • 会議は頭が活性化する朝10時から
  • 8時間睡眠
  • 1日に3つ良い決断ができたら十分

そして今回自分にとっては、未来志向で決断していくというところに学びがありました。

30代後半になってくると数年後に大きなことはできる可能性は低いでしょう。

でもやりたいことはあります。

なにもしなければなにもできません。

時間が無いとはいえ、小さな積み重ねはできます。

ブログを書いたり、Qiitaに投稿したり。

ぜんぜん誰もみてくれないなーと思う時もありますが、3年後の自分のために今布石を打ってるんだと思うと大事なことやったんだととても実感しています。


また、自分の仕事についても、(大きなことはやってませんが、、、)業務の方向性は大事だなと感じてきました。


こちらのコメントにもおっしゃっていますが、方向性をつけるということに自分も重要だと感じています。

仕事が忙しかったり、家に帰っても家事や子供の世話をしてたりすると、あっという間に夜になってしまいます。

ですがそれでも自分の人生なのですから、将来的な方向性を持っておくのはとても大事です。

ちょっとづつでいいから良い方向性に決断して前に進む。

もうその繰り返ししかありません。

がんばってみましょう。