「Goプログラミング実践入門」はかなりいい本だった

Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る impress top gearシリーズ

Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る impress top gearシリーズ

こんな本を読みました。

業務でGoを使ったことがあったので、Web系の知識もつけたいなと思い読んでみました。

内容としては下記です。

  • Webアプリケーションの基礎知識
  • net/httpライブラリを使ったアプリケーション
  • テンプレートの使い方
  • xml, jsonの使い方
  • テスト方法
  • Goroutineの使い方
  • Webアプリのデプロイ方法

Webアプリケーションの作り方を全般的に解説した内容でかなり満足しました。

この本で写経し、Webアプリを作ってみようと思ってます。

手を動かす時間を確保するのがかなり大変ですがやってみたいです。


Go言語のフレームワークはgin, beego, revel, echo などなどデファクトスタンダードが確立されていませんが、こういう基礎的な知識をつけておくと後々理解が深ります。

Jsonのパースはこの本を参考にしました。
suganoo.hatenablog.com