【シェルスクリプト】タブ区切りファイル(tsv形式)を読み込むには

シェルスクリプトを書いててtsv形式のファイルを読み込んで
パースする時にちょっと困った。

単純に while read LINE で読み込んで
cut でもすればいいだろうと思ったら
どうもうまくいかない。

どうやら勝手にタブがスペースになっているようだ。

理由はよくわからないけど、下記リンクを参考にしたらうまくいった。
blog.cles.jp

FILE=$1

IFS="$(echo -e '\t')"
while read LINE
do
  LINE=($LINE)
  echo ${LINE[0]}
  echo ${LINE[1]}
  echo ${LINE[2]}
  echo ${LINE[3]}
  echo ${LINE[4]}
done < ${FILE}

【PR】搾取されてない.....!?

客先常駐で働いているエンジニアの方お疲れ様です。
IT業界でSESとして働いている人は多いんですが、自分のマージンや月額単価を知らない人がけっこう多いみたいですね。
自分もそうでした。(^^;)
でもそれかなりもったいないですよ。理由はこちらリツアンSTCの紹介記事を見てみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
blog.suganoo.net

シェルスクリプト基本リファレンス

シェルスクリプト基本リファレンス