JSONパースのTypeError: string indices must be integersでハマった

jsonパースのところで値を取得しようとしたら、TypeErrorとかのエラーが出た。
なんだこりゃ、全然わかんねーと、かなりもがいてしまった。

SQSからもらうメッセージみてもぜんぜんjson形式として
悪いところはなさそう。
ダブルクオーテーションが悪いのか!?とか思案したが、
全然違うところで解消した。

 

下記のjsonデータで、"Message"まではjson形式なのに
途中から"Message"の中身が単なるStringになってたのだ。

ためしに
print message["Message"][0]
とかやったら
{
とか出てたし。。。。

なので再度jsonパースして、値を取得して解決しました。

※サンプルは要点だけなので当然足りない部分は頭で補足してください。

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

json パースでTypeError: string indices must be integer ...

 

 

 

【PR】搾取されてない.....!?
客先常駐で働いているエンジニアの方お疲れ様です。
IT業界でSESとして働いている人は多いんですが、自分のマージンや月額単価を知らない人がけっこう多いみたいですね。
自分もそうでした。(^^;)
でもそれかなりもったいないですよ。理由はこちらリツアンSTCの紹介記事を見てみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
blog.suganoo.net

(Pythonに関連したこんな記事もあります)

python カテゴリーの記事一覧 - S氏はたまにblogを更新してます

blog.suganoo.net

blog.suganoo.net

blog.suganoo.net

(こんな記事もあります。)

30代以上で子供がいて家事もしてるエンジニアは今後どうやって勉強するべきか - S氏はたまにblogを更新してます in hatena

「できる」コンサルタントと「できない」コンサルタント - S氏はたまにblogを更新してます in hatena

技術者派遣エンジニアが"そこそこ"できる人と思われるためのドキュメントのコツ - S氏はたまにblogを更新してます in hatena


詳細!Python 3 入門ノート

詳細!Python 3 入門ノート

 

ブロックチェーン大学FLOC