意外と悪くない?雑貨店「MINISO/メイソウ」行ってみた

f:id:suganoo:20181230234856j:plain
年末で奥さんの実家である福島に帰っています。
帰ったらよく行くのが海岸沿いの小名浜というところに行くんですが、数年前から広い土地が建築中で何になるのかなと思ってました。

そしたらついにできました、イオンモール小名浜店です。
イオンモールいわき小名浜公式ホームページ

へーっと思って入ってみたんですが、いろんな店舗があって面白い。
中でも興味を持ったお店を見つけてしまい思わず入ってしまいました!

ダイソー+無印良品+ユニクロ=メイソウ?知ってる?

メイソウ見つけた!

イオンモールの4Fについてぶらぶらしていたら、なんかtwitterで見たことあるラベルがあるなと気づきました。
メイソウというお店を知っていますか?
※写真は店長さんに確認したところブログやSNSにあげても構わないとおっしゃっていましたのでUpしています。

最近ツイッターやブログで話題になってるなと思ってました。


なんだか、中国企業でダイソー+ユニクロ+無印良品みたいなテイストを混ぜ合わせたような雑貨屋がメイソウみたいです。

ネットでは

メイソウをググって見るとけっこう世界で店舗展開してるようですね。
日本企業?中国企業?日本人が知らない日本風雑貨店MINISOとは | LifeVancouver カナダ・バンクーバー現地情報

世界50以上の国と地域に出店、3年で1000店以上をオープン

borderless-world.com
↑こちらのブログを読みますと、衣類とかも売ってるようですね。さらにメイソウのパクリもすでに出てるとか。。。ふむふむ。
rocketnews24.com

けっこうスッキリした店内、デザイン性高い商品多い

雑貨が安い

店内に入って見るとけっこう幅広いジャンルの商品が陳列されています。

カバンや雑貨入れ袋、クッションなどオシャレ雑貨、ブラシなどの日用品雑貨から、キーボードやヘッドフォンなどちょっとした家電まで売ってました。







ヘッドホンも安い

ヘッドホンを見てたんですが、商品種類がいっぱいあるんですよ!しかもオシャレ!
そして安い!ヒモタイプのイヤホンなら200円から売ってますし、高性能というわけではないんでしょうが中レベルくらいのヘッドホンなら高くて2000円前後で買えました。


VRゴーグルも売ってるで!

そんで驚いたのがVRゴーグルまで売ってました。


それが2200円!安い!
試しに買ってみたかったのですがお小遣いがなくて泣く泣くあきらめることに。。。

アマゾンで探して見るとすでにけっこう安いVRゴーグル売ってるんですね。正直アマゾンで安い買い物をするくらいなら、実物を手にとって確認できるのでここで買いたくなってしまいました。

エロVR動画みたければメイソウ行って買ってみたほうがいいぞwww

試しにイヤホン買ってみた

でも試しに300円のイヤホンを買ってみました。

自分のスマホにつけて聞いて見ると、これがけっこういい!300円にしては!
よくパッケージをみて見るとマイク付きなのでこれで電話もできる。300円なのにそこまでできるならけっこうお得やん!

流行るかな!?

なんとなくの勘ですが日本でも好きで買う人はけっこういるんじゃないのかなと感じます。
全体的に商品のデザイン性がまあまあいいし、機能の割には安い。
モノを買うときにやっぱり中国企業なのか?とか気にしてしまうんですが、あまりその辺はわからないようにしてます。
なので商品だけで見ると思わずおっ!と買いたくなるものがあるので、個人的には地味に流行るんじゃないかなと思います。

あと、メイソウはダイソー+無印良品+ユニクロをパクった感じと言われてますが、私はそれにフライング・タイガーの要素がけっこう入ってると感じます。ピンク色のヘッドホンとか1000円で買ってみてオシャレでした。

ただやっぱりおパクリ感があります
ブランドロゴみたら、ほら....あの、どうみたってユニクロじゃないっすか!なんかパクってるんじゃねーのか!?というイメージがつくので商品もパクってるのではと連想してしまいます。

商品的にいいものはあるものの、フライング・タイガーやソストレーネ・グレーネみたいなデザイン的な独自性を感じないので「地味に」流行ると感じました。

あと嫁さんのご意見ですが、毛抜きとアイブロウを買ったのところなーんかちょっとつまみがイマイチとか、化粧を伸ばしてくれないとかで、「2回目は無いな....」という厳しいご意見でした。使いやすいものは100円ショップにもあるとのこと。

「地味に」流行ると書きましたが、たいては女性の感覚の方が世の中のトレンドをとらえてるので俺の予想はまったくだダメだろうと思われます。

メイソウのパクリが出てるくらいですからこれからが気になります。