dev bootcamp 閉鎖されてた。。。

f:id:suganoo:20180814000547j:plain

dev bootcampが2017年末をもって閉鎖されてました。

今更なことを書くなよと思いますが、
その通りでふと思い出して調べたら
閉鎖されてたので記事にしたくなりました。

dev bootcampとは?

coding bootcampが4,5年前からボコボコ作られました。

西海岸のIT企業の給料は高いです。
だいたい年収1500万くらい。

そういったところにコンピューターサイエンスの学位が
なくても、転職できるようにした学校がcoding bootcampというそうです。

学校と書きましたが、正しくは正式な認可があるわけではなく
しばらく前の記事でも自治体として認可をはっきりするべきだと議論されてたくらいで公的なものではありません。

なんていったらいいかわからんので学校と書かせてもらいます。

そんで、だいたい入学金が100万とか200万とか、入学金tuitionに(日本人にとっては?誰にとっても?)バカ高いお金を払います。
htmlやcssからrails , mongo やSQLなどソフトウエア開発に必要な勉強を3ヶ月くらい詰め込みで勉強させて、最後に有名な起業家などにピッチなどもして、プロダクトも作って、経験を積み、有名な会社Facebookや何やらの会社に転職するわけです。

転職後の年収が1000万を超えるわけだから入学金の100万くらい安いもんでしょって感じの売りがあったわけです。


そんな学校の筆頭にdev bootcampがありました。

何で閉鎖しちゃうの?

色々調べて見ましたが、単に競争の激化みたいです。

最盛期にはアメリカ全土で100近くあったみたいです。

www.nytimes.com

qz.com

曰く、高いお金払って高いクオリティの卒業生を出すのに大変になった、のが理由みたいです。

だんだんと適当な内容にしたくない、というのが CEOの思いだったそうで、閉鎖したらしいです。


んー、まーそうだよね、年収が何倍にもなるわけだし
やりたくなる人いっぱいいるよね。
お金のために品質を悪くしない経営にしてスパッと辞めるのが好感が持てました。


記事を読んでみると、生徒を集めるのにコースを増やしたり
それを集めるのが大変だったようですね。

この業界の今後

気になったのは記事の後半でも
この業界が小さくなることはない、ってところでした。

雇用側も学生側も信頼関係としても、ビジネスとしても
結びつきが強くなってる
というところに
また形を変えて別のものが出て来そうで期待が持てますね。


わかるなー
自分としてもこういう学校行きたいもん!

日本でももうちょっと実践的な学び直し機関があれば
流行るのではと思います。

HackreactorもGalvanizeに買収される

また似たような機関にHackreactorというのがあります。

www.hackreactor.com

知りませんでしたが Galvanizeという会社に
買収されたそうですね。
www.galvanize.com

記事
www.cnbc.com

Galvanize はビジネス関係の学びのコミュニティみたいなものらしいです。
日本で言えばGlobisみたいなもんですかね。


俺もやり直したいわ!

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで