たまたまBBCを流し見をしてましたら、うろ覚え何ですが
「8歳11歳の子供がアメリカの選挙システムをハッキング」
といったニュースが流れて来ました。
何だそれ!
っと思って詳しくはググって見ました。
が、そのニュースが見つからず見出しの文章が覚えてません。
ですが、小学生くらいの子がハッキングしたという内容でした。
※更新
Gigazineでも取り上げてたようですね。
11歳だったので修正します。
gigazine.net
Defconやってる
ググって見たところ、わかって来ました。
wiredのニュースが詳しいかも。
www.wired.com
今年2018年の8/9から12までDefconが開催されてるんですね。
これです。
https://www.defcon.org/html/defcon-26/dc-26-villages.htmlwww.defcon.org
その中の「Vote Hacking Village」というブースで、
Democratic National Committee(DNC)民主党全国員会の協力の元
アメリカの選挙システムのレプリカを構築し
そこで8歳から16歳の子供を教育目的でハッキングコンテストをさせたそうです。
penetrationテストみたいですね。
過去にウクライナの選挙がロシアのハッカーにハッキングされたことなどがあり
選挙の電子化にはハッキングに頭が重かったそうです。
なのでDNCも協力したみたいです。
懐が違うな。
そのニュース見たけど、いやーすげー
USの子供ハッカーすげーよ
動画のチラ見だったのですが、何人かサイトの侵入がうまくいったみたいで、みため可愛らしい女の子がいたのも印象的でした。
あー動画公開してほしかったなあ。。。
r00tz という団体
そんで子供にハッキング技術を教えているのが
r00tzという団体。
So you want to be a hacker? Advice from the kids of DEF CON
ホワイトハッカーの育成を目的としたNonprofit団体だそうです。
日本にもすげーっていう技術を教えてくれる団体とかあるのかな。
俺の娘もホワイトハッカーになってほしいなと思いました。
Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際
- 作者: Jon Erickson,村上雅章
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2011/10/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 9人 クリック: 163回
- この商品を含むブログ (19件) を見る