数学検定を受けてきました。

f:id:suganoo:20180417130602j:plain
準1級です。
高校レベルの数学です。

なんでー高校レベルかよっと思ってましたが、
卒業してから20年近くたってるので、解放はほぼ忘れてました。

数列、ベクトル、行列、極限、楕円曲線/双曲線、微分積分・・・・

去年の秋から取り組んでましたが、やってみると
計算のやりかたなんかけっこう覚えてるものですね。

数学好きでよかった。

なんで数学検定?

高校生まで数学は好きで得意だったのですが、
学生時代はバイオ系の学部だったのであまり数学をやらず、
それがすごーく心残りだったんです。

うーっ.....偏微分とか高度な数学やってみたい!

っとこの20年考えてました。


また、機械学習やデータ分析、人工知能とどんどん新しい技術が出てきてます。

その根幹は数学や統計学です。

そういった分野の仕事もしてみたいなー
でも経験がない。どうしよ?っと考えて

おそらくnumpy,pandas,scikit-learnやRやDeep learning
ツールでしかないから覚えてもいつかは新しいツールがまた出るだろう。
(当然できたほうが有利だけどね)
また子供が小さいから、勉強の時間もとれない。

だったら、先に数学をしっかりやっておこうと思ったのです。

なので早く1級の分野がやりたい!

試験はどうだったか

4/15が受験日だったのですが、1次試験はなんとかなったものの
2次試験が半分くらいしかできなかった。。。


はやく答え合わせしてみたい。

たぶん結果はダメだと思うので、次回7月の試験を目指します。

それにしても試験時間中、数学解いてるのが楽しかったなあ。

使った参考書など

U-CANの数学検定準1級ステップアップ問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

U-CANの数学検定準1級ステップアップ問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

1冊を何度もやるのは飽きてしまい、2冊読み通しました。
どっちか1冊でいいでしょう。

ためせ実力!  数学検定準1級実践演習

ためせ実力! 数学検定準1級実践演習

この最後の3冊目の参考書はなかなかレベルが高くて
問題解いてて楽しかったですよ。


うん 数学力を今後の業務のアピールにしたいなあ。
さーまた頑張ろう