Alibaba ジャック・マーの話が深い

www.buzzfeed.com

失敗から学ぶ

ダボス会議でジャック・マーが登壇したそうです。

下記はBuzzFeedNewsからの引用です。

覚えておいてください。成功したいなら、他人のミスから学びなさい。他人の成功話は、聞かなくてもいいです。

どんなに賢くても、いつかは間違えるのです。他人のミスを学ぶのは、間違いを避けるためではなく、どう対処すればいいのかわかるようになるからです。

もし本を出すとしたら「アリババの1001個のミス」を書きたい。人生で最も重宝しているのが、失敗だから。

何をどれだけ成し遂げたのではなく、どれだけ苦労してミスと向き合ってきたのか——それが私の人生だから。

私がとても感銘を受けたのはこの部分です。

成功した話はその人そのタイミングでうまくいったのでは?と考えてしまい、あまり得るものが多くありません。
それよりもやってはいけないことを避ける方が良い方向に向かいやすいのです。
継続する観点からもその方がいいですね。

野村監督も

勝ちに不思議の価値あり、負けに不思議の負けなし。

と言ってます。

うまくいかない時って適切な方法を取ってないことが多いんですよね。
自分も戒めようと思いました。

これぞジャック・マーだ

これぞジャック・マーだ

  • 作者: 陳偉,光吉さくら,ワンチャイ
  • 出版社/メーカー: 大樟樹出版社
  • 発売日: 2017/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る