Dev Bootcampが閉鎖されてた。。。

devbootcamp.com

 

Dev Bootcampを前に調べたことがあった。

短期間でRuby on railsやhtml, cssなどを教育して(だいたい3ヶ月前後)

有名企業に送り出す学校だ。

学校?たしか正式な認証とかはなかったはず。専門学校的な位置づけかな。

日本のtech camp、やtech academyみたいなやつ。

で就職先がfacebookなどの有名企業だったからすげーなと思ってた。

でもたしか授業料が100万円近くかかります。

まあ有名企業に就職してしまえば、年収1000万円超えするから

採算合うでしょ、と思って入学者が多いらしい(いや多かったらしい。過去形)。

 

学校に通わなくてもweb上のコースもあったので

いつかお金があったら行ってみたいと思ってました。

 

......が そんなことを忘れてた頃に下記のような記事を見つけた。

 

Coding Bootcampはインチキ資格学校商法か? - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

 

oh .... Dev Bootcampは閉鎖されてしまったのね。。。。

ちょっとショック。

 

プレスリリースにこんな記事もあった。

qz.com

 

ザーッと読んだ感じ

  • 採算は合わなくなってきたけど、送り出す人材の品質は落としたことない。
  • いろんな競合が増えて採算が合わなくなった
  • でも企業の人材教育はもっと重要度を増してくでしょう。

みたいな感じか

 

こんなニーズを汲み取った良さげの企業でも閉鎖になるんだな。

なんか時代の流れを感じるなあ。

まあでもまた形を変えてまた別なものができるのだろう。

自分も企業にとって、いや従業員にとっても、スキルアップするサービスは

もっと重要になってくのだろうと感じてます。

 

 

関係ないけど執筆している 谷本 真由美 さんという方の記事は

どれ読んでもおもしろい!

現場の記事はとても魅了されてしまう。

谷本 真由美(たにもと・まゆみ) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)