2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルスクリプトでブロックコメント

シェルスクリプトでブロックコメントを作る方法を知ってますか?ブロックコメントはpythonでいう"""(ダブルクオート3つ)や'''(シングルクオート3つ)で囲んだコメント、またjavaで言えば/*.....*/といったように書くコメントです。1行コメントは # でコメント…

技術トレンドを追うのは採用においてもマストだよな

これまで転職を2回してきたり、次の案件を選ぶときにもなんだけど技術環境をよく見るようになって来た。SESで言えば会社なんてあんまりどうでも良くて PJを変わることの方が多いだろう。その時に強く気にするのが技術環境だ。そこで使ってるのがAWSなのかGCP…

困ってないけど妻子がいるエンジニアはほんとつらいっすよね

note.comこのnoteを読んでてほんとーにそうだよなとうなづきまくってしまった。自分も休日は家事を頑張りたいけど、 やりたいお勉強ができないのはなかなかつらいなー思ってるところだ。 ちょっと先日の週末を思い出して、自分の休日の使い方を振り返ってみ…

SES(技術者派遣)で英語力アピールはやめておけ

自分が20代のころを思い返すと、アピールできるスキルがなかったことが悩みどころでした。とは言え、英語だけはちょっと自信があったんですよね。小学生くらいから自主的に勉強していたので、ペラペラではないものの素人に毛が生えたくらいには得意でした。…

つまるところ飽きとの戦いだ

よし!これをやろう!っと決意してやってみたものの、気づいたらやらなくなったといった経験はないだろうか。私はけっこうものごとの継続力は強いと思っていたが、ふと気づくとだいたい2ヵ月を過ぎると始めたころの情熱がしぼんでいることがわかった。「わか…