2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Go言語でのBasic認証とDigest認証のヒント

久しぶりの投稿でございます。たまたま社内のjiraにAPIでissueを作ろうと思ったのですが、 その前のプロキシーサーバーがDigest認証になってました。はてと困りました。結局はプログラムで解決するのは難しそうなので、直接curlでどうにかしようと思いました…

ネットワークコマンドざっくり調べた

インフラの仕事をやってると障害が起きたときにネットワークコマンドをもっとうまいこと使えないかなと感じることがあります。普段やらないのでここらで、ちょろっと調べてみたことをまとめてみます。あと知らなかったのですがifconfig, arp, netstat といっ…

Go言語 channel の使い方を勘違いしてたこと

「Go言語による並行処理」を写経してるんですが、チャネルのところで理解が甘かったところがありました。やってみて、ああそうだったのか!?と気づきました。わかってなかったことは下記の2つ チャネルってgoroutineで使うもの。 そのgoroutineの中でclose…

なんだかんだ200記事書いてました

はてなの管理画面を見るといつの間にか200記事書いてたことに気づきました。 (この投稿で207記事目ですが...)ブログを見ればわかるんですが自分のブログは1記事の量が少ないので、「200記事も書いたんだぜ!」なんて言えなくてなーんもいばれません。とはい…

適材適所にkubernetesを使うそうです

みんな使ってるからKubernetes使うの? kubernetes 使ってますか?Twtterを見ていたらこんなtweetを見つけました。まじでこれ。運用めんどくさすぎだし、ROIがあうケースって限定的でしょ / “多分あなたにKubernetesは必要ない | Yakst” https://t.co/vcNtTU…