2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン・LT資料準備のちょっとした工夫

こんにちはsuganooです。先日HadoopカンファレンスでLTをやってきました。 blog.suganoo.netこれまで長めの公演にしろ、LTにしろ、何回かテック系のイベントを見る側だったのでどんなものかは知っていました。登壇して発表するのは初めてで発表資料を作るの…

今週気になった記事(2019/03/26)

今週と言っても今日はまだ火曜日で始まったばかりですが、気になった記事を更新してみたいと思います。 気になった記事 Y Combinator デモデイ jp.techcrunch.comY Combinator(YC)でデモデイが始まったそうです。 YCでインキュベートしてる会社は200社近くに…

「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読んで見たけどめちゃ勉強になる本だった

こんにちは suganoo です。今回は「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読んで見ました。たまたま会社の上長が注文してて本棚にあったので手にとって見たんですが.............めちゃめちゃ面白くて勉強になりました!!!これは当たりですよ!読みやすい!あ…

「アプリケーションエンジニアのためのApache Spark入門」を読んでみた

アプリケーションエンジニアのためのApache Spark入門作者: 新郷美紀,今井雄太,河村康爾,木村宗太郎,外賀伸治,須田桂伍,高木章光,田中裕一,森下雄貴出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2018/02/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る詳細なソース…

Hadoop / Spark Conference Japan 2019 に行ってきました(ついでにLTやってきた)

昨日 2019/03/14木曜にきゅりあんにて Hadoop / Spark Conference Japan 2019 が開催されていたので行ってきました。hadoop.apache.jp www.eventbrite.com3年ぶりの開催だそうです。 Hadoopカンファレンスは久しぶりだったので楽しみにしてしまいました。そ…

「よくわかる HTTP/2の教科書」を読んでみた

よくわかるHTTP/2の教科書作者: 後藤ゆき出版社/メーカー: リックテレコム発売日: 2018/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るこんにちは suganoo です。久しぶりの投稿になりました。今回読んでみた本は「よくわかる HTTP/2の教…