2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Golang】文字列数字をソートする

string型数字のスライスを小さい順にソートする方法です。例えば、"2", "1", "11" があった場合にそのままソートしようとすると文字列ソートになってしまいますから、下記のような順序になりますね。 "1" "11" "2""11"が最後に来るべきですよね。 サンプルコ…

【スマニュー砲直撃】スマートニュースに掲載された影響

先日書いた↓この記事がスマートニュースに掲載されアクセス数がえらいことになってました。 suganoo.hatenablog.com普段通りアクセス解析を見てみたらどかーんとアクセスが増えてたので驚きました。 いや、まじでビビった…。はてなブックマーク数が46!(2018…

「コスパのいいシステムの作り方」を読んでみたがすごくいい本だった。

コスパのいいシステムの作り方 ~しっかり見積もりたいのに勘を使うジレンマに向き合う作者: 南大輔出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るひさしぶりに当たりの本にあたった気分…

Canvaでブログの画像サイズを調べてみた

ブログに画像が入ってるとコンテンツがリッチになって読みやすいですよね。その画像素材について自分はpixabayなどを使っています。 pixabay.com最近Canvaというサイトを見つけまして、これがけっこう使いやすいんです。 www.canva.com そこではてなブログで…

「みんなのデータ構造」を読んでみた。

読んでみました。僕のスペックの悪い頭ではなかなか理解するのは難しかったです…。 なので今回はさくっと書きます。 なんで読もうと思ったか PDFでも読める java, python, goのサンプルコードもある 感想 なんで読もうと思ったか どこだったか、はてなブック…

【Google Analytics】初心者はてなブロガーはrealtime_previewに注意

いやーついに僕のブログも7000PVに行ったか―っとほくほくの気持ちでいたら、全然行ってなかったって話です。 google analytics のアクセス解析 google analyticsでけっこう前からPVの大きい割合を占める「realtime_preview」ってなんだろうな?と思ってたん…

【Python】TypeError: f() takes exactly 1 arguments (2 given)

エラーを調査してましたら、うっかり紛らわしいケースが見つかりました。関数を実行するときに引数の数が正しくないと、タイトルのようなエラーがでます。 例1 ためしに、引数が正しい処理と正しくない処理を実行してみます。 test.py def printNum(a, b): p…

【Python】IndentationError: expected an indented block

うっかりしてるとこんなエラーがでることがあります。期待したインデントがないよ!ってことです。 例1 test.py def printStr(text): print(text) # <--インデントなし printStr("hogehoge") 実行結果 File "test.py", line 3 print(text) ^ IndentationErro…

ライティングのスキルはForbesから盗め!

もっと魅力的な文章が書きたい! ライティングスキルをもっと磨きたい! ブログを書くようになってから文章力をもっとつけたいと考えるようになりました。それにはForbesがいいと思います。たまたま本屋でForbesを読んだとき なんでこんなにおもしろくて読み…

(俺は)まだシェルスクリプトでこんな初歩的なミスしてんの!?

シェルスクリプトで初歩的なミスをしてました。それに気づくまでに半日くらいかかってしまい すげー自己嫌悪でガッカリです。同じ轍を踏まないようにブログに書いておきます。 クイズ 下記のシェルスクリプトはエラーになりますが なんでだかわかりますか? …

人はなぜモノを買うのか

あれ、なんで俺これを買うのやめたんだろう!? なんでこれ買ったんだっけ!?amazonでもなんでも何か買い物をするとき、とっても迷います。 根がケチなので、うーん....と考えて 結局辞めようと決断したことは何度となくあります。そしてやっぱり買うことに…

「コンピュータサイエンス探偵の事件簿」を読んでみた

コンピュータサイエンス探偵の事件簿 ―データ構造と探索アルゴリズムが導く真実 (no starch press)作者: Jeremy Kubica,鈴木幸敏出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2018/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る…

「考える技術・書く技術」を読んでみた

仕事で文章がもっと的確に書けたらなあ・・・・。こんな思いはありませんか。今回の本はそれに応えることができるかもしれません。 けっこう前から気になってたのでこんな本を読んでみました。エンジニアにもおすすめです。考える技術・書く技術―問題解決力…

dev bootcamp 閉鎖されてた。。。

dev bootcampが2017年末をもって閉鎖されてました。今更なことを書くなよと思いますが、 その通りでふと思い出して調べたら 閉鎖されてたので記事にしたくなりました。 dev bootcampとは? 何で閉鎖しちゃうの? この業界の今後 HackreactorもGalvanizeに買…

USのキッズハッカーはレベルがちげー

たまたまBBCを流し見をしてましたら、うろ覚え何ですが 「8歳11歳の子供がアメリカの選挙システムをハッキング」 といったニュースが流れて来ました。 何だそれ! っと思って詳しくはググって見ました。が、そのニュースが見つからず見出しの文章が覚えてま…

Goで基礎的なwebアプリの学習

Goと言えば処理速度が速いことにメリットがあります。最近のWebサイトもGoで作られる話もよく聞きますし、 Goのwebフレームワークもいろいろ出てきています。Gin、goji、matini、beego....いろいろありますね。 フレームワークを使う前に単純にwebプログラミ…

Go言語の書籍

whatpixel.com最近自分の中でGo言語がアツいです。そこでたまたまGo言語の本を紹介している サイトを見つけてしまったので紹介しようと思います。冒頭のサイトが英語版ですが有名どころがまとめられています。 なので日本語版、無料版をピックアップしてみま…

常駐先は一人の方がいい。

技術者派遣で働いている人は何度か常駐先が 変わったことがあるのではないでしょうか。かくいう自分も何度かありますが、そんなに多くありません。 だいたい5現場くらいかな。そんなもんだったと思います。 これまでそうだったのですが、常駐先に何人か自分…

東京医科大学の女子差別の問題で娘の英語学習の目的が変わってきた

president.jp news.tbs.co.jp blogos.com東京医科大学の女子差別について、ネット上ではいろいろと騒がれている。娘を持つことになったパパとしては気になる話題だ。 1歳の娘にもう英会話に行かせる。 娘は今年1歳になったばかりだけども、 たまたま近所に英…

【転職】退職金という呪縛

自分の退職金を計算したことがあるだろうか? 転職を考えたことがある人はわかるかもしれない。また逆に転職を考えたことが無い人は、疎いかもしれない。自分は転職する時に退職金を計算したことがある。 生涯年収の観点で考えて転職したこともあって、 退職…

【Go】配列の途中までのポインタは取れない(cannot take the address of ...)

文字列を[]byteにして、途中までの配列について ポインタと取りたいと思ってました。実際やってみたところエラーになった。 test_str := "aaabbbccc" t_b := []byte(test_str) fmt.Println(&t_b[0:5]) こんなエラーがでる cannot take the address of t_b[0:…

Goでトークナイズ処理してみる。

Goのtext/scannerを使うと、トークナイズ処理ができるらしい。やりたいことは単純で スペースに区切られたログをタブ区切りにしたい。 一回の読み込みでスペース区切りしてみたい。(→なのでトークナイザを使う) ただ少し難点があって "aaa bbb ccc" [2018-04…