2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【シェル】【エラー】ヒアドキュメントのEOFの前にスペースは入れてはいけない

みたいです。これはちょっとハマりました。 ヒアドキュメントとは ヒアドキュメントという機能を知っていますでしょうか?簡単に言えば複数行で文字列を表示させる機能です。 Qiitaで探すといっぱいでてきます。 詳しい機能は下記など、いろいろ探してみてく…

Hiveでpartitionはテーブル定義と紐づいているようだ

Hiveのテーブルにカラムを追加した時に 追加したカラムがスッカスカでデータが取れないことがあった。結論から言うと、パーティションが変更前のテーブル定義と紐づいてるから 追加カラムの値が取れなかったってこと。なのでパーティションを作り直すと追加…

数学検定を受けてきました。

準1級です。 高校レベルの数学です。なんでー高校レベルかよっと思ってましたが、 卒業してから20年近くたってるので、解放はほぼ忘れてました。数列、ベクトル、行列、極限、楕円曲線/双曲線、微分積分・・・・去年の秋から取り組んでましたが、やってみる…

30代以上で子供がいて家事もしてるエンジニアは今後どうやって勉強するべきか

自分は去年2017/6月に娘が生まれた。 そして今年2018で37歳になる。けっこう家事はやってる方だと思うんだけど プライベートの時間がかなり減った。男という生き物はどうしても家事を嫁さんにやらせがちと聞くので 結婚した時に家事はなるべく率先して家事を…